3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2007年11月26日
多摩湖&物見山の休日。

連休中日の土曜日です。
すっきり晴れて、しかも昨日までの北風が嘘のように薙いでいます。
サイクリング日和!
朝方はちょっと寒かったですが、天気予報ではお昼くらいには10度くらい上がるらしいので、ガチガチの冬装備ではなくちょっと緩め。

……ですが、走り出してすぐに大失敗に気づきました。

つま先冷てぇぇぇっ!!(´Д `;)

ビンディングシューズはメッシュ地なので、防寒されてないのを忘れてました。orz

秋ヶ瀬橋で荒川を離れ、東村山方面に向かいます。
でもその前にコンビニでおでん休憩。
休憩早いなおい(笑

その理由は、これです。
シューズカバー代わりのビニール袋入手。
風が元でつま先が冷たくなる程度ならこの処置で普通に走れますo(^-^)o

ちなみにおでんの具は、大根、白滝、つみれでした。

この後、志木街道と平行する水道道路を走っていきましたが、朝霞付近は最悪でした。
ちょうど妹の家がある場所付近でひどい渋滞にあい、ずーっとすり抜け走行。
歩道も殆どありませんし。
うーん、これだと志木街道と余り変わらないなぁ。

野火止用水に出てからも車道側はちょっと狭いんですが、車は流れているので走りやすいですね。
それに車道にこだわらなければ、広めの歩道が完備されてますから安心して走れます。

松山三丁目を通り過ぎたしばらく先のY字で間違って左側に入ってしまい、本村小学校の前にでてしまいました。
引き返そうとうろうろしていたら、その脇ある川に鯉の群れ。
水きれいだなー。
10分くらいボケーッと眺めてしまいました。

この後、東村山駅前のほうへ抜けるはずが、何故か正面の案内板には新青梅街道の文字が('A`)
まちがって八坂神社へ出てしまいました。

府中街道を北上して東村山駅付近で左折、武蔵大和駅前にでました。
この先からすぐに自転車道に入れます。

たらーーーっとサイクリングロードを走って、また橋の上で休憩。
今回の乗機はFCC19です。

シェイクダウンの河川周回時とちがって、今回はトラブルずくし。
まずはサドル。
うーん、やっぱり回転を上げると股の付け根(お尻部分)が痛い。
ポジションの問題?
うぬぬ……。

ディレイラーにアルテグラのロングケージが入ってますが、下りなどでトルクを掛けてこいだあとに足を止めると、チェーンがバシャバシャ暴れてステーを叩きます。
たるんじゃうのかなぁ……。

さらにヘッドかステムのあたりから「ペキッペキッ」音。
これはWingでチェックしてもらいましょう。

さて、多摩湖の横にある狭山公園のデコボコ下り道をジャンプして降りてから(焦った)、林を抜けて帰路につきます。
ああ、ここいいなぁ〜。ぜひMTBで来たい。

帰り道、清瀬市から方位磁石をたよりに迷走。
気象衛星センターの前にある「ひまわり通り」を走っていったら
その途中でこんなところに入ってしまいました。

……ここ、入っちゃってよかったのかな?(^^;

この後再び水道道路に復帰、Wingでメンテナンスです。
異音の原因はステム。ヘッドじゃなくてよかった。
ディレイラーは105のショートケージに交換してみました。
サドルは例のブツが届くまでちょっと保留。

日曜日です。
天気予報では昨日より暖かい!ヤッホーッ!

……でもダラダラしているうちに9時を過ぎてしまいました。
暖かいといっても布団から出るのに勇気がいります、ええ。
冷蔵庫をみたら、うどんがあったので焼きうどんを作って朝ご飯。
先に塩コショウでキャベツとソーセージを炒めておいてから湯きりした麺を投入。
こうすると焦げ付きません。後はにんにく醤油で味付けして火を止め、蓋をしたまま30秒で出来上がり。
もきゅもきゅもきゅ……。

そんじゃ出かけますかー。

荒川CRを遡上していきます。目的地は物見山。
前日、Wing122に来ていた常連O君と物見山について話をしていて、そういえばFCC19で登坂は試してないな〜と連休最終日に出撃です。
……今にして思えば、初日に行くべきでした。

ちなみに、私は秋ヶ瀬橋からちょっと外れて桜堤通りを使っています。
ちょっと旅情感味わえて好きなので(・∀・)
上江橋から上も左岸を走るのはそんな理由だったりします。

開平橋を超え、榎本牧場の先から一般道に出たところでちょうどホンダエアポートを離陸するツェッペリンNT号。
うわっ、デカッ!
頭上を飛び去っていきます。

さて、一般的には入間大橋から県道339号で北上するのが定番みたいですが、私は74号を使ってアプローチする道を使っています。

上八ツ林の交差点にあるセブンイレブンで、またもやおでん休憩(笑
流石に今日はシューズカバーをつけてきています。
チョイスした具は、大根、白滝、ちくわ。

向かいにある山田うどんで食べてもいいんですが……何故か自宅の真裏にある山田うどんすら利用していない私。
無意識に避けているのか!?(´Д `;)スゴクマズイワケジャナインダケド

早俣橋を越えて物見山のスタート地点、こども動物自然公園に到着したのは午後1時。
坂を下ってくるサイクリストはほとんど西平方面からの帰宅組でしょうか。
軽くストレッチをして、上り始めます。

アウターにかけて、ペダリング開始!
50x18……公園の終わりあたりで終了(笑)

ギアを二枚落としますが、腿が(´Д `;)アガラン
なんとか平地ポイントまで50x21で行きましたが、最後100mの上りで「ハイ、インナ〜〜〜〜」状態。

4分5秒、Ave 15.5km/h orz
貧脚なんで、こんなものです……。はい。
でも情けない。体重落とそう、体重。

折角60km走ってきたのに1本で終わりは勿体無いので、大東文化大の坂周回ルートを回って(高坂公園で休憩してから)2本目突入。
でも最初からインナー19Tとかヘタレモード全開でした。(ラップ測定もしてないし^^;)

そのまま公園の中に入って、お昼ご飯にオニギリを摂取。
結構人がいました。紅葉を見に来ているのかな?

日向でしばらくぼけーっとしてから、帰路につきました。

下ハン握って、楽しい楽しい下り坂〜〜♪
コーナーにある赤いデコボコもFCC19だと大きく跳ねないので、楽チンですヽ(・∀・)ノ

その後は榎本牧場でブルーベリーアイスをたらふく食べてきたミシェール氏と朝霞水門で合流してWing122へ。
ちょっとリアディレイラの決まりが悪かったので調整してもらいました。

あと関宿城は「せきじゅく」じゃなくて「せきやど」だということも判りましたヽ(´Д`)ノ
最初は……「かんじゅく」だと思ってた。

うーん、もうちょっと近ければなぁ〜、物見山。
片道30kmくらいならウォームアップ含めてベストなんですがー。
冬は日暮れが早くて早くて……。

さて、来週はどこにいこう。

通勤はアクティブレストになるのだろうか。

Category : サイクリング | コメント(0) | 07:30

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●