3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2007年11月19日
多摩湖自転車道を走る。

土曜日。
寒ッ!! これまでの暖かさが嘘みたい。

ミシェール氏が半休だというので、荒川CRの戸田橋で合流です。
パナモリFCC19を散々味あわせてみました。
次に会うときは、オーダーシートを記入している場面でしょう。(マチガイナイ

日曜日。
昨日よりは暖かくなりました。まさにサイクリング日和。
居候ネコ一家にご飯をあげてから、ゆる〜りと出撃です。
しかし、この時間(10時くらい)からだとあまり遠くへは行けないなぁ……。

そうだ、前から行ってみたかったあの場所へ向かってみよう!

と、いうことでいつもの通勤ルートで豊島区長崎から千川通りへ。
流石に日曜日、このルートは車が少ない……かと思ったけど、あまり平日と変わらないか(笑

仕事でコンビを組んでいる舛●さんが住む(?)中村橋を通過。

もうしばらく走ったところで新青梅街道へ入ります。
このまま素直に走っていればよかったんですが、またもや余計なところで「この辺で曲がるんじゃないの?」と街道を離脱。

早速、道を間違えました(´Д `;)

ひとまず自分の現在地を確認するため、W−ZERO3を起動。
たまたまドクターペッパーの売っている自動販売機を見つけたので、DPタイムに突入です。(またか

地図によると少し手前(といっても5kmくらい手前……)で北上してしまったらしい。
ではこのまま西進すれば目的地に着くはずと、横道をひた走ります。

その途中でちょっと気になる雰囲気の場所に遭遇。
工事中で一見無粋な感じがするんですが、そこはかとない空気というか、ニュアンスが漂っています。
どうやら柳窪天神社というお社があるみたい。

奥にすすむと落ち葉舞い散る、なんとも言えない空間が広がっています。
ざわざわという風の音と、かさかさと降り注ぐ落ち葉の音がとっても心地よい……。

そして横にある小川には「東京の名湧水」の文字。
残念ながら工事中のためか、どのあたりが湧水なのかわかりませんでした。

このまま帰路についてもいいかなとも思いましたが、流石に当初の目的を果たすべく、再び進路を西にむかいます。

そして紆余曲折してたどり着きました、多摩湖自転車道。
そう、一度来てみたいと思っていたのはこの多摩湖、狭山湖の周回にある自転車道でした。
街道から多摩湖へ向かう道は噂に違わぬ車止めの数(笑
ボチボチ自転車も見かけましたが、ほとんどがシティーサイクル。
なるほど、本当に散歩向けの道なんですネ。

……と思っていたら、緩い登り道が始まりました。
そのあたりから車止めが無くなり、やっと自転車道っぽい雰囲気に。
そして徐々に冷たくなっていく空気……(^^;
は、肌寒いっ!
考えてみたら、結構標高あるんですよね、ここ!
ちょっとだけ強度を上げて体温をアップします。
ですが、路面は枯葉が敷き詰められていて、スリッピー。
コーナーは注意しながら進みます。自然と速度も低めに。

トイレ休憩をしてから地図をじーっと見ます。
ふむふむ、なるほどこういう形になっているのか。

しかし、最初はそれほど期待していなかったのですが、適度なワインディングに緩いアップダウン、そして風光明媚なこのコースはなかなか楽しい!
うーん、これはしばらく通いたい気がする。

途中にあった千体観音堂をスナップ。五重塔がなかなか綺麗。

最初は「ただっ広い公園だな!」と思ったんですが、帰宅してから調べたら、ここは下貯水池だったんですね。
現在は水が抜かれているという……。うむむ、降りてみればよかった。

そして多摩湖を橋の上から眺めます。
いいね〜〜、こんな湖が家から40kmくらいのところにあったのか。
子供の頃は「多摩湖」=「ブラックバス」とインプットされていたくらい一度行ってみたい場所だったんですが、自転車で来ることになるとはその頃想像したこともないです。

しばらく道を下っていくとコンビニを発見。
お弁当を買って、日向で遅い昼食です。もぐもぐもぐ……。
食事を終えて後は終点の公園から府中街道方面へ抜けて、帰路につきました。

新青梅街道では多摩湖自転車道と一転変わって、車に煽られながらの時速40km/h巡航。
途中で何度か歩道にエスケープしながら、ガシガシ漕ぎます。

しかし、千川通りに入ったつもりが間違って石神井公園へ。orz
ついでなのでちょっと休憩しました。

今回の乗機はアルミロードのFASTBACK。
FCC19に乗った後だと振動が激しく感じますが、逆に加速は全然こちらのほうが上。
うーん、一長一短ですね、ホント。
ユルいロードのFCC19、ガッツリ走れるFASTBACK。
……カーボンだとこの真ん中あたりに位置するのかなぁ(´〜 `;)

そして富士街道から笹目通りへ出た後、いつもの新河岸川ルートで戸田橋へ。
この日は午後から突風くらすの超北風!
ほとんどペダルに力を加えなくても進む進む(笑

Wing122へ寄ってこの日は終了。約5時間半のサイクリングでした。
よし、天気がよければ今度はこのルートで試してみよう!

迂闊なことは日記に書けないなーと思いました(謎)

Category : サイクリング | コメント(3) | 01:33

初めてコメントさせて頂きます。
一昨日の日曜、WING122でお話をさせて頂いたLUPO乗りです。
その節はいろいろ教えて頂き有り難うございました。

柳窪天神の一画は、隠れ里に迷い込んだような独特の雰囲気がありますよね。数年前、多摩地区に住んでいたころ、私もお気に入りの場所の一つでした。
もっとも、その時の愛車はママチャリでしたが・・・。

また、お会いすることが有れば、色々お話を聞かせていただきたいと思います。
2007/11/20 21:05/投稿者名:太三郎

POSのカラーリングをシミュレート出来るwebサイトとかあるカシラ(n‘∀‘)η゚

ねこー(´Д`;)居候ー(´Д`;)
2007/11/20 22:09/投稿者名:ミシェール鳴沢

>太三郎さん
こんばんは!
Wingでは楽しくお話しさせていただきありがとうございました〜。
自分の自転車もさることながら、他の方が一喜一憂しながらカスタマイズしている姿は
とっても痺れるものがあります(笑) 良い車体に仕上がるといいですね!
しかし、LUPOで子の権現登りとか……こんど私もミニベロで挑戦しに行って見ます(無理

柳窪天神社はなんだかとっても不思議な場所でした。
ついつい引き寄せられて(わざわざ引き返してまで)立ち寄っていました。
また行ってみようと思っています。工事が早く終わるといいなぁ。

>ミシェール鳴沢
それがどうも無いらしい。PHOTOSHOPを使って自分でカラーリングするのだ!
ネコ一家にはダンボールで作った小屋が出来ました(笑
2007/11/20 22:42/投稿者名:珠ち

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●