3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年11月10日
軽快車がパンク。



土曜日です。雨ですorz
しかも仕事で金曜日からずーっと篭ってます。
仕事終わらない……だれだ、2時間で終わるって言ったのは。(少なくとも俺じゃない
まあ、ちゃんと作ると2日+デバッグ日数は掛かることが判ったので、次からはそれを計算して掛かることにします、ハイ。

と、関係者以外はまったく判らない書き出しから始まりましたが、その息抜きに家族用の軽快車をメンテナンスしました。
チェーンにオイル(機械油がなかったのでKURE556)を挿しますが、チェーンガードって凄いなと思いました。
前にオイルを挿したのは3ヶ月くらい前なのにまだチェーンから流れてない(≧ω≦)
これでも毎日5kmくらい乗っているんですが、雨水に晒されないとこうなんですね。

ついでにカゴのネジ部分やシートチューブ内に556を吹きつけて錆止めします。

さあ、これでいいかと思って移動させようとしたら……



ブッ、ぱ、パンクしてる(笑
それで今朝は自転車に乗っていかなかったのかorz>家族

とりあえずバルブを外して見ます。
ああ、見事に虫ゴムが破れてます。

そこで虫ゴムを交換して空気を入れてみましたが、どこからか「プシュー……」という音が聞こえてきます。

はあ……タイヤレバーもってこなきゃ。


チューブに思いっきり穴が開いてましたが、肝心のタイヤの方もひび割れがヒドイことになっているわ、リムフラップはボロホロだわで限界状態。
2003年購入のシールが貼ってあったから4年経ってる訳で、流石にそりゃダメだろう('A`)

かといって、自転車屋に持っていくと前後交換で手数料込み7000円くらい取られるのは目に見えてますから、ヤフオクでタイヤだけ買って交換しますか。



交換するとしても、現物が届かないと如何しようもないので当面の乗車用にチューブにパッチをしてリムに戻します。
しかし、古くなりすぎてビートがやわやわだから嵌めるのが楽でした(´Д `;)



……そういえば、この自転車につけてあったVELOのサドルカバー、郵便局で用事を済ませて出てきた5分間の間に盗まれてしまったそうな。
世知辛い世の中だよなぁ。

 ヤフオクだと前後タイヤ+チューブ+リムフラップ&送料込み2480円とか。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 17:26

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜