3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年11月05日
外置き自転車なので



事務所のお買い物&ちょい乗り用自転車、ラレーのクラブマンですが、置き場所の関係で雨ざらし状態になっております。
シートを掛けておく手もあるんですが、ちょい乗りするときにわざわざシートを付けたり、剥がしたりという手間が乗ろうというテンションを下げるので、常にむき出し状態。

インター3でメンテフリーですが、流石に各パーツはスティールですので錆がコワイ。
フレームも塗装してあっても所詮クロモリなので隙間から雨水が入っていけば簡単に錆てしまいます。
そこで、天気もいいのでメンテナンスすることにしました。
シートポストを外し、中の様子をチェック。
ちょっと水気が入ってますが、錆は出ていません。さかさまにしても水が溜まってる気配はなし。
錆止め代わりにKURE556を吹き付けて、シートポストを挿し直します。
(ホントはグリース塗るほうがいいんでしょうが……)

ステムもチェック。こちらはまだグリースがたっぷり残ってますから大丈夫。
ついでなのでちょっとだけハンドル高を下げて固定。


それが終わったら、ポリッシュをつけた布で自転車全体を拭きます。
ポリッシュを使う前に濡れたウェスを硬く絞り、表面のゴミを除去。
今回使ったポリッシュは車用の鏡面効果が出るもので、微量ながら研磨剤が入っているとのこと。あまりゴシゴシ擦らないで、表面にWAXコーティングを作る程度で終わらせます。

それでも、こびりついていた汚れや金属のくすみ(とくにステム部分)は結構綺麗になりました。

まあ外置きしている以上、これは定期的にやらないと。


さて、例のブツですが……。
どうしてこうなったのか、11月中旬納品予定が、一昨日届いていました('A`) ビックリシタ
パーツ一式を昨日渡して、夕方くらいにお店を覗くと仮組みが終わってます。
あと足りないのはブレーキ、ハンドル。
ハンドルはLUPOに付いていたTransXのものを使おうと考えていたんですが、いざ取り付けてみると黒は似合わない。明らかに色味がヘン……。
なので、シマノPROのハンドルを取り寄せてもらいました。


ステム。
ヘビの頭みたいでカッコいい。(゚∀゚)

 正直、フレームカラーがド派手でビビッた!カッコいいから問題ないけど〜


Category : メンテナンス | コメント(2) | 09:35

ハンドルバーとキャリパーが来ました。
ポジションを決めていただきたいので、ご来店ください。
2007/11/06 12:32/投稿者名:やまちゃん


雨予報が曇りに変わったので、夕方くらいに伺います〜。
2007/11/06 12:51/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜