3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2007年11月04日
見沼・利根川・江戸川・荒川周回ルート

土曜日です。
今週は雨が降ったり止んだりで、微妙な天候が多かったですね。
しかし、天気予報によれば土日は雨が心配ないようで、「よっしゃーっ」と金曜日の夜にルートを模索。
ホイールを変えたFASTBACKの本格的な実走ということで、長めに走ってみようと表題の周回ルートを選びました。
前回は江戸川CRを流山で離脱する小周回でしたので、今回はきちんと荒川を混ぜた大周回にしてあります。

目覚めたのは午前7時過ぎ。
寒い。おやすみなさい……って二度寝をしたら次に目覚めるのは絶対10時過ぎになりそうだったので、お茶を飲みながらグダグダすごします。

結局出発したのは8時半過ぎ。
芝川CRを走りますが、空には一面の雲が……。
ユニクロのコンプレロングをインナーにきているので寒さは感じませんが、雨が降りそうな気配。うむむ。

前回の教訓を生かして、補食を用意。
定番の薄皮あんぱんですが、コレに頼り切ることなく地道に補給はしておこうかと。

芝川CR、見沼HRと走り継ぎ、荒川の太郎衛門橋に抜ける県道12号にあるローソンで補給&トイレを済ませましたが、妙に人が一杯います。
なんだろ?と思って人が集まっているほうを見ると、産業なんちゃら祭というのをやっていたらしい。
……マリオ○ラザーズのような謎の巨大人形が見えるようですが、気にしないでスルー(´д`)

見沼用水路を遡上しつづけます。
途中でトンビ(?)が白鷺(?)を捕まえて食べてました(゚д゚;)ビックリシタ
写真を撮ろうと思ったら、飛び去ってしまった……。

以前、途中からご一緒したMadone乗りの方から教えて頂いたルートで行田バイパスを超えます。(ちょっと間違えましたが)

今日は利根大堰のほうへいかないで、そのまま右折。
すぐさま利根川CRへ入ります。

……と思いましたが、その手前の行田サイクリングセンターでドリンク休憩。
顔を洗ってキリンレモンを飲んで一息つきます。
ついでに薄皮あんぱんをひとつ口の中へ。もきゅもきゅ。

CRに入ります。すぐさま右手に鳥居に狛犬、祠が見えます。
失礼ながら後ろ側から撮影させてもらいました(-人-)
鳥居は明神鳥居の形状ですね。

利根川CRは荒川に比べても、ただっぴろいというか、何もないというか、人もいないとういか(笑
でもこの辺りではそこそこサイクリストとすれ違いました。

そういえば、今回、見沼からすれ違うサイクリストになるべく挨拶をしてみたんですが、見沼は7割くらい、利根川は8割くらいと皆さんちゃんと返礼してくれます。
……江戸川に入った途端、5割以下になってしまいますが(笑
(中流下ではさすがに人が多すぎて挨拶する気も失せてましたけど)

この前のように水浸しで走れないっみたいな状態ではなかったので、なんの問題もなく加須未来館前へ。ここもサイクリストの補給ポイントみたいで、結構な台数のローディーが集まってました。
この先右岸は舗装されていませんから、その脇を抜けて一般道へ出ます。

一度走った道ですので、さくさくっと進みます。旅情派旅情派……とスピードを落とそうかとも思ったんですが、この先の行程を考えると時間をなるべく短縮しておかないといけません。
仕方ないので、メーター読みで大体28〜30km/hの巡航を続けます。

が、渡ってはいけない場所で線路を越えてしまいました orz
ここからしばらく迷走。うはーっ、思いっきり時間をロスしたー。

踏み切りでなにやら格好よさげな電車が来たのでスナップ。
……鉄っちゃんじゃないので、車両名はわかりません(´Д `;)

休憩ポイントの八坂神社に何とか到着。
自転車を降りて立てかけたときにタイヤを見たら、げっ、スパッと切れたような傷がある!
斜めに入っているので簡単に裂けはしないでしょうか……。
ローテーションはしたけどリアタイヤには貫通穴がポチポチあいてる、こりゃもう寿命だな。
帰り道にWingによって交換しよう。

ともかく、ローソンで買ってきた麦茶とオニギリで少しお腹を満たします。
もきゅもきゅ。

国道4号のアンダーパスを抜けて、土手沿いに走るとサイクリングロードに復帰できます。
東北新幹線の下を抜けて江戸川方面にひた走ります。

しばらく走ると左手前のほうに橋が見え始めます。
この橋を渡ると……

見えてきました、江戸川CRの終点にある関宿城です。

八坂神社で休憩してから間がないのと、残り時間を考えると長く滞在できません。
写真を撮ってすぐさまCRに戻りました。
今度来た時はお城の中まではいるぞ〜。

CRに入ると左手に広がる幻想的な光景。
雲の隙間から光の筋が地上に向かって幾重も射しています。
(うまく撮影できて良かった(´Д `;))

そして、先日と同じヤマザキショップでお昼ご飯。
今日はイカ弁当でした。もきゅもきゅ……。
ごちそうさま。

そういえば先日も停まってた気がするんですが、お店の外にフルDURAのBOMAフレームロードがありました。
Wing122で試乗車に乗ったとき結構良いフィーリングだったので、気になるフレームです。

そこから江戸川河口まではひたすら人を避けて走ります。

途中で「このペースで走ったら河口に着くのは16時半くらいだろうなぁ」と思ったとおり、既に日暮れ直前。
うあー、こりゃ荒川CRは真っ暗なのを覚悟しないと!

葛西の観覧車もライトアップが始まっています。
ひーーっ、もうだめだーっ。

ひたすら混みあう公園を抜け、夕暮れをバックにキスしまくるカップルの姿に毒づきながら(涙)、くるくる回して清砂大橋に向けてペースアップです。

ああ……夕暮れ空が綺麗だ……。

荒川CRにIN。
ここから岩淵まで20km。
……たぶん真っ暗だろうな(´Д `;)と、念のために持ってきたハンドライトのSF−101をハンドルバーにマウントしました。
まさか、役に立つとは(苦笑

そしてあっという間に太陽は姿を消し、街灯のない荒川は真っ暗闇。

無灯火の自転車と暗闇ランナーを認識するにはSF-101はちょっと暗いですが……何とか無事Wing122へ到着。
今回もコンチネンタルのUltraSportsを装着して、お店にいた常連さん達と閉店まで自転車談義をしてから帰宅。

走行距離は194kmちょっと。
微妙に200kmに足りないですね、うむむ。
アベレージも24km/hですから距離で見たらそれなりですね。無風だったし……。

富士チャレンジ200とか、時間内に完走できない、絶対(笑

Category : サイクリング | コメント(4) | 14:26

東武線のスペーシアですね。浅草〜日光・鬼怒川間を往復して
いるようです。鉄ちゃんではありませんが、群馬から今の会社
に通っている時に、よくホームで見かけたので知ってました。
2007/11/04 18:52/投稿者名:をこち屋

なるほど、東武線だったんですな!
2007/11/04 21:09/投稿者名:珠ち

スペーシアはJRと提携して、最近、新宿発も走ってます。湘南新宿ラインを走るので、赤羽駅でもよく見かけますよ。通過ですけど。
2007/11/05 18:24/投稿者名:やまちゃん

>やまちゃんさん

えーっ、そうなんですか!?
湘南新宿ラインはときどき使ってましたが、ぜんぜん気づきませんでした。
考えてみたら、走っている方向同じですもんね(´Д `;)
2007/11/05 20:16/投稿者名:珠ち

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●