3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2007年10月13日
物見山に撃沈。

先週はホイール破壊というオプション付きで(日記的には美味しいとはいえ)しょっぱいサイクリングになってしまいました。
予定していた定峰峠、白石峠はキャンセルになって物足りなさだけが残る始末。

んじゃそれを埋めるか!と、荒川CRサイクリストの定番、物見山に向かってみました。
実は行ったことなかったんですよね、物見山。

しかし、FASTBACKには自走用にお借りしている前ホイールが入っているし、LUPOはシングル化で用途としてはまったく不向き。MESA GSはスピードバイクだし。うーん。
後で考えてみればMESA GSに乗っていく選択肢が一番正しかった気がしますが、100km超ライドを殆どしたことがなかったMV2Proに乗って出撃しました。
なんとなく「いけんじゃね?」という感じだったので。

そんなわけで、左岸をおっちらえっちら走っていきます。
東からの吹いていたので追い風だったり横風だったりしましたが、帰りはちょっとキツそうな予感。

ちょうどお昼だったので川岸屋に寄って行こうとも思いましたが、まだ閉店。
……台風の影響がまだ残ってるんでしょうか?

この前も間違えた分岐点。
なんとなく左に曲がらないでまっすぐ行っちゃうんですよね……。

太郎衛門橋への通り道にある泉福寺の門前、仁王像が印象的なのでスナップしてみました。
地図を見ると、このあたりって神社仏閣がなかなか多いんですよね。
古墳もあるし。
今度ポタリングしてみようかなっと。

太郎衛門橋を渡ってからは先週とほぼ同じルートで高坂まで行き、そこからまっすぐ物見山へ向かいます。
グーグルMAPを印刷しておいたので、ほぼ間違えることなく到着。

こども自然公園&大東文化大を指し示す看板が見え始めました。
なるほど、これが物見山の大東文化大前の坂か。
パッと見た感じではいつも通勤で通る東十条の馬坂と変わらない気がします。

「さくっと上っちまうか〜」と何の準備も無く上り始めました。

……が、しばらく走ったところでなんだか勝手が違います。
「あ、あれ?」

ぜんぜん脚が回りません。
めちゃくちゃペダリングが重い。

「ふんぬぅぅ!!」
と腰を上げてこぎ始めますが、むしろダメ!!

このまま無理して上ると途中で立ちコケして後続車にド迷惑を掛けること間違いなしだったので、歩道に入って自転車を止めます。

……まさか、足つきするとは('A`)

しばらくストレッチして呼吸を整えます。太ももがガチガチになってます。
確かにここまで50kmくらいをほぼノンストップで走ってきてますから、疲労も出ていたかもしれません。

気持ちを入れ替えて、リスタート。

しかし、屈辱の2回目の足つき。
ダメだ〜全然上がれない。

とにかく重いんです。ぜんぜん進んでくれません。
参ったなぁ……。

もう一度ストレッチをしてから、ファイナルギアを使って上りはじめました。

何とか上りきって休憩。
くっそぉーー、なんてこった!
疲れる以上に情けなくなってきました。はぁ……。

傷心の私はそのまま公園内を散歩です。
公園の中は落ち葉とどんぐりが路面に散らばっていて、ちょっとドキドキ。
惰性に任せて下っていくとパキパキ音がします。

ざーっと埼玉県平和資料館の前までいったところで引き返し、展望台で途中のコンビニで買ってきたカレーパンを食べながら再び休憩。

ありきたりのカレーパンなのにとってもウマく感じましたよ。

そして再び公園入り口に戻り、坂を下っていきます。
車の巡航に合わせて50km/hちょいで降りていきましたが、こども自然公園前で思わず立ち止まり。

うー、悔しいからもう一度上る!
今度はきちんと心構えをして、インナーギアに入れてスタート。
時速20キロ……18キロ……15キロ……徐々に速度は落ちていきます。

くそーーっ、どうやっても脚が回らん〜!
重いぞ、MV2Pro!!

1枚手前で踏ん張りますが、最後に一番急になった部分でファイナルローへ。
ちょっとダンシングしてみますが、上り坂の小径車ダンシングは危なそうだったので再びシッティングで上りきりました。

よし、とりあえず足つきしないで上れた(´Д `;)

少々不満は残りつつも、納得はしたのでそのまま下って帰路につきました。
……実はもう一本行こうかと思ったりもしたんですが、流石にこの自転車でやるこっちゃないなと。それとちょうど工事をしていて一部片側規制になってて、警備員のおっちゃんに「コイツまた来た」みたいな顔をされたので、自重しました(苦笑

帰り道は完全に向かい風。全然自転車が進みません。
もともとタイヤ径が太くて転がりが悪いなーと思っていたので、コレばっかりはどうにも。
どんどんロードバイクに抜かれていってちょっとイラッとしましたが(´Д `;)

秋ヶ瀬公園手前でジンジャーエールを飲みながら休憩。

後はひたすら逆風の中を20km/hでヘロヘロになりながら帰ってきました。

そして帰りに立ち寄ったWing122で……。
(続く)

MV2Proの車重ってかなり重いんだよねー。

Category : サイクリング | コメント(0) | 21:41

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●