3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年10月10日
Minivelo7のハンドル周りを弄る。



PVR君のビアンキ MINIVELO7の改造です。今回はスレッドステムをアヘッドに変えます。
いわゆる『なんちゃってアヘッド化』というヤツ。

最初から付いている首上がりのスレッドステムを、突き出しが長めのものに変えようと考えていたんですが、これがなかなか入手できず。
ヤフオクで物色もしたんですが、結構よろしいお値段で二の足を踏んじゃいました。
結局、Wingでステムコンバータ(1200円くらい)を買ってきて、余剰パーツ入れを漁って出てきたタイオガのアヘッドステムで代用することにします。

事前にコラムスペーサーは買ったんですが、これがまた、ちょっと長すぎました('A`)
このままだと、ステムコンバータの最低限入れないといけないラインまで届きません。


そこで泣く泣くコラムスペーサーを切ります。勿体無い……。
これがまた結構固い。
カーボンって固いなぁと思いました、ホント。

何とか切り終えて、次はヤスリ掛け。平たくします。



もう一度ステムコンバータを差し込んで締め直し、コラムスペーサーをつけてステムを固定します。
遊びが出てないのを確認して、完成。
クラシカルな雰囲気だったMINIVELO7も随分と現代的になってきました。


サドルとの位置関係はこんな具合。前よりも前傾気味になってます。

さて、PVR君の首と腰が痛くならないことを祈りつつ(笑



 MESA GSのサドルポジションも上げてみた。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 17:29

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜