3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年09月26日
ビデオカードが動かない。


久々のパソヲタ日記です。

自宅のPCのうち、メインで使っているC2Dの機材はPCI-Express x 16を装備しているんですが、ここ最近はPCじゃなくて自転車にお金をつぎ込んでいる為、ほとんどマザーボードの付属機能しか使っていないヌードな状態になっています。

もちろんのことビデオ出力はオンボード。1年前だったら性格上絶対ありえない構成なんですが、仕事のテキスト入力とブラウザ、メーラーみたいなGDIベースのソフトしか使わないので何の不満もなく半年ほど使っていました。

が、そんな中でもひとーつだけ不満が。

デュアルディスプレイが使えない。

メインモニタにナナオのT761(古い)、セカンドモニタにL465(古い)、キャプチャー&セカンドPC用にiiyamaの17インチCRT(古い)を使ってますが、このL465を使わない(使えない)状態が半年続いている訳です。

作業ウインドウのスワップモニターとして使えないので非常にストレス。

そこで、最近のX2600や8600GTあたりを物色していたんですが、2万円弱するんですよねぇ。
……何故か二の足。

MESA GSのホイール交換他で支払う3万はあっさり財布の紐を解いたのに、この差は何かと(´Д `;)
パソヲタの名折れとはまさにこのこと。
まあ、大した名じゃないから良いんですが(笑


そんなわけで、何か使えそうなものはねーかと会社の機材箱をガサゴソ漁っていたら、相性問題で捨て去られたPCI-Ex16のRADEON X700を発見。
早速 パクッて 拝借してきました。


ASUSTEKのカードなんですが三人のPCを渡り歩き、結局放棄されたいわく付き。
しかも相性が悪かったのは全部インテルの965系なんですよね。
うーん……。

とりあえず、ヒートシンクファンが壊れているのは知っていたので、サファイヤのRADEON9600XTについていたヒートシンクを仮付けして持って帰ってきました。

早速装着、電源ON。
……ファン回ってねぇー。

まあそういうこともあります。


そこで引き出しからCPUのヒートシンク(多分AthlonXPのやつ)を貼り付けます。
最初、熱伝導シートでつけようとしましたがヒートシンクの重さに耐えられそうになかったので、二液混合接着剤(めちゃ強力)でくっ付けます。
5分も放置すると、どんだけ振っても剥がれません。(というか二度と綺麗な形で剥がせません)

図らずもファンレス化になりましたが、意気揚々とスロットに挿して電源スイッチをクリック!!

……あれ?


ちょっ!!RAMDAC死んでるんの、これ!?

orz……。

廃棄です(涙


ここで一度心が折れたんですが、すぐさま冷静になる私。
……別にデュアルVGA認識すればいいんだから、PCIのカードを使えば良いんじゃないの?



そこで登場、RADEONシリーズを通しての最下位グレード、RV100を搭載したRADEON7000の登場!
早速装着して、起動!!

……カードデバイスとしては認識するけど、ドライバーが入らね('A`)
そういやこのカード、調子が悪くて机の引き出しに放り込んだんだっけ……。


そ、それならコイツだ!
ATIがVGAの雄として飛躍するキッカケになった名VGA、『RAGE 3D PRO』だっ!!


……ドライバー入れようとしたらOSがフリーズしたんですが・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン




もう踏んだり蹴ったりとはこのこと。

以前なら意地になって動かそうとしたものですが(多分ドライバーの入れ方かBIOSの設定が悪いだけ)、ヌルいパソヲタ野郎となってしまった今、『ああ……8600GT買ってくるか』と残照を浴びながら窓の外の風景を眺めるのでした(終)



でもXPで使うなら7900GT(GS)のほうが良いんだよね、ホントは。


 この無力感はなんだ?(笑


Category : 雑記 | コメント(2) | 13:07

PURE 3D II(化膿プス製)ってのが転がってますが、使いますか?
あ、VooDooだからこれだけじゃダメか。プライマリにもなる、
SPECTRA2500(RIVA TNT 16MB)もありますよ〜(笑)。と、思った
ら箱だけでボードが無いや(汗)。ちょっと探してみます〜。
2007/09/26 23:27/投稿者名:をこち屋


>をこち屋さん

うわー、懐かしいカードの名前が(笑
なんか他の人が爆熱のために取り外したGeforceを売ってくれるという話になったので、とりあえずソレを試して見ますー。

余りにも熱ひどすぎて「こりゃあかん〜」となったらTNTお願いします(汗
2007/09/27 09:13/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜