3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年09月23日
MTBの700C化!



猫「なにやってるのー?」ゴハンクレ

という訳でもないのでしょうが、最近庭に遊びに来るネコです。
コイツがまた、網戸によじ登ってご飯をねだるんですが、子猫が3匹いるんですよね。
白と黒と茶ぶちの。



そんなわけで、スポークを自業自得でぶち切ったMESA GSの700C化を敢行いたしました。
当初はWH−T565を注文したんですが、店長に「28Cでギリギリだよ、これ」と言われて店頭にあったこのホイールを勧められました。


ALEXRIMSのRL2002とかいうロード向けらしい(?)リムを使ったホイールで、持ち上げた感じは結構軽く感じマス。
ついでなので、タイヤはこの前安く売ってくれると言っていたスペシャライズドのモンドプロを嵌めてもらいました。
《追記》
ALEX RL2002でグーグル先生に聞いてみたところ、前後で2300g弱とのこと。
本当にアクシウムより400gも重いのか!?と思いましたが、ローターを付けると更に重くなってるはずなんですよね。
印象の問題なのかな???


ハブは6穴ディスク向け。
先にセンターロックのローター買わなくて良かった……。


早速付けてみるとこんな具合。
ハンドルはショートブルホーンからフラットバーに戻し、ステムも12度のアップライトな設定にしてみました。
街乗り(&買い物)用なので、リクセンのアタッチメントもそのまま装着してあります。

お昼ごろメールをしてみたらミシェール氏が岩淵水門あたりを通過したところだと返信が返ってきたので、いつものようにレストランさくらで合流。
どうやらクリップを外しそこねて車止めでコケたそうな^^;

予備のチューブが無かったのでそのままWing122へ。
ミシェール氏はタイヤがそろそろ怪しくなってきていたので交換することになり、店長に勧められてなんとコンチネンタルのGP4000を導入。
うおー、その値段ならオレが欲しい!('A`)
値段が高いと二の足踏んでUltraSportsを買った(値段倍だし……)私としては羨ましく、しばらく自転車交換して乗り心地を試してみたり(笑)
路面にシットリと張り付く感触ながら転がりは良いし、路面の細かい振動を吸収してくれてこれは確かに評判がいいのが判ります。
後継のGP4000Sが固くて跳ねる印象という噂を聞いたことがあったんですが、なるほどコレを味わうとそうかもしれないですね。


悔しさついでにウェッジバッグを購入してきました。f(´д`*) ポリポリ
前に使っていたサドルバッグはリアキャリア前提で小さいものだったので、チューブが入らない(><


なお700C化したMESA GSですが、結構スピードものりますし転がりもいいのでスピードバイクとしてはナカナカGOOD。

《追記》
ちょっと肩幅より広くて疲れる感じだったので、ハンドルを左右30mmずつカットして520mmにしました。
……MV2Proにつけてたときに、すり抜けでこのハンドルをぶつけてコケてるしね('A`)


 しばらくコイツで通勤してみよう。


Category : 物欲 | コメント(2) | 17:29

ねこー(=´Д`=)ハァハァ
2007/09/25 09:18/投稿者名:ミシェール鳴沢


でもコイツがご飯貰う前に「シャーーッ!」って鳴いて怖い顔するんだよ('A`)
2007/09/25 22:34/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜