3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年09月16日
LGS-CCTのパワーアップ



秋祭りの季節です。
そこかしこでお神輿が出ていますね。
この写真は中野坂上の昨日の様子。
新宿駅西口ヨドバシカメラ前は熊野神社の例大祭でカラオケ(?)を歌ってる人がいましたね。


そんなわけで、ミシェール氏のLGS−CCTの大幅パワーアップを敢行です。

まず、LUPOをコンパクトドライブ化したことで浮いたTIAGRAのクランクと105のFDを装着。
デフォでついていたのがSORAのトリプルと2200のFDですから、変速精度は格段にアップしました。それに一応ホロテク2ですし。
これに先立ってリアメカもTIAGRA化してありますから、後はスプロケとシフターさえ交換すれば9s化。

変更点その2。
ペダルにZefalのハーフクリップを導入。
ビンディングへのステップアップに、家に転がってたヤツを付けてみました。
今回はこれが一番の変更点になったみたいで、普段使っていない筋肉が辛そうでした。
ペダリングの効率がよくなる反面、締め付けられて親指が痺れてくるのは難点。
予想より早めにビンディング化しそうな予感はしますが(≧ω≦)

変更点その3。
サドルをスペシャのアバターGEL155(新型)になりました。
しかし、白のサドルしかなかったため当初は導入を躊躇しておりましたが、「バーテープと組み合わせれば、カッコいいよ!」という私の言葉もあってか(?)、お買い上げ〜。

いや、こうして写真でみると実際格好いいかも。
少し色気が欲しいところなので、タイヤに色付きを導入すると更に良いかも。


で、LUPOの方はFDをダブル用のものに変更してきちんと変速するようになりました。
しかし、やっぱサドルは白のほうがいいかナァ(*´д`*)

帰り道は強烈な追い風で、割と回し気味に走ったんですが、同じような走りをした昨日のメーターと(FASTBACK)とLUPOのそれでは2〜3km/hくらい差が出てしまいました。

おかしいなぁ、と帰宅してからタイヤにビニールテープを張って周径を計ると、2120mm。
じゃサイコンの設定はいくつになってるんだ?と思って弄ってたら……リセットしてしまいましたorz
これじゃわかんねーじゃん!!間抜け('A`)
……一応、今日までの走行距離は控えておいた(3053.8km)けど、CC200NってODO設定できないのね。

そんで不安になってFASTBACKのサイコンをチェックしてみたら……34mm長くなってた。
なんで700x28c設定!? orz

とはいえ誤差は1.6%、速度でいうと35km/h時で0.6km/h増なんで流石に2、3km/hも差は出ないはず。
やっぱりLUPOのサイコンの設定を間違っていたんでしょうか。
もっとも、こんだけ車体が重ければってのもありますけど。

 交換したバーテープはちょっと硬すぎるかもしれない……。


Category : メンテナンス | コメント(5) | 21:55

いいですねぇ。
私の自転車はいつになったら帰ってくるのやら。。。
2007/09/17 12:40/投稿者名:れひ


>れひさん
こんにちはー。
あれ?
もう完成しているんだと思ってました^^;
もしかして、一気にブルホーン化ですか!?
2007/09/17 16:04/投稿者名:珠ち


うひょー。本日も出勤前に乗ってきますたー。

はよトゥークリポに慣れねばっ(`・ω・´)

カラータイヤは白(あるのか?)を装備して、鯨幕号と命名しよう(嘘)
2007/09/17 18:40/投稿者名:ミシェール鳴沢


いやぁパーツが一つだけ届いてなくて。
ちょっとにWINGにいって聞いてみようかな。。。
2007/09/17 19:13/投稿者名:れひ


>ミシェールさん
700Cで白ってあったっけかなぁ???
コンチネンタルのGP4000シリーズにシルバーは有った気が。

>れひさん
なるほど。
聞いてみるといいかもしれませんねー。
2007/09/18 09:10/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜