3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年08月31日
シマニョーロをなんとか同期させよう!


ケンタウル+TIAGRAの組み合わせでシマニョーロ同期が上手くいかない状態が続いていましたが、それを打開すべく二つの作戦を実行してみました。

最初の状態は、
 シフター:07ケンタウル
 RD:RD−4500GS(ティアグラのロング)
 スプロケ:CS−6500(9sアルテグラ)
という感じです。


まず、WEBの情報からスプロケのスペーサーに1枚8s用を入れてみます。
スペーサーはWing122で提供してもらいました(≧ω≦)


歯跳びしてしまうのが5s部分だったので、スペーサーを入れたのはこの位置。

シフターを動かしながらアジャスタとかを使って調整、調整……。

ダメだ〜〜 orz

どうも上手くいきません。
そこでもう一枚トップ側に移動して試してみますが、やっぱりダメ。
歯跳びがなおるどころか、他のギアも微妙に具合が悪くなっています。

うーーん……。

スプロケだけじゃダメかぁ。
チェーンの動きを見ていると、どうもリアディレイラのロングゲージと噛み合っていない感じがします。
余っていたRDがこれだけだったというのもありますが、構造上チェーンに遊びが出来るロングのほうがこういうアバウトな用途には向いているかな〜〜と考えて使っていました。
でも逆にこの遊びがアダになっているかも……?


そう考えて、ショートケージのティアグラを入手してきました。
3600円の出費。(´Д `;)コノオカネガナイジキニ……



チェーンを切るのが面倒だったので、ディレイラのケージを外して装着。
……むしろそっちのほうが面倒なんじゃないかと。

早速アジャスタを調整してみると……



おーーーっ、
同期したぁっ!!


キマシタ!!
バッチリ同期しました!!

ああ……やっと上手くいった(つД`)ウレシイ

そんなわけで、私のシマニョーロ同期の組み合わせは、
 シフター:07ケンタウル
 RD:RD−4500SS(ショートゲージ)
 スプロケ:CS−6500(8sスペーサーを1枚噛ます)
になりました。

ただ、最初につけていたディレイラの調子が悪かった可能性もあるので、必ずしもロングじゃダメ、ってことでは無いかもしれません。



オマケ。
白のグリップタイプバーテープは、グローブが汚いと直ぐに汚れてしまいます(´・ω・`)
こんな感じで、ドロドロ。
特にチェーンが外れたりしてギアにセットした後が悲惨……。グローブに付いたオイルですぐさま真っ黒になっちゃいます。


なので、1〜2週に一度くらい中性洗剤で洗うハメに。
メンドイなぁ、と思いながらもカラーリングが気に入っているので拭き拭きします。

うん、綺麗 ヽ(゚∀゚)ノ


 あとは実際に走ってみないと。


Category : メンテナンス | コメント(3) | 10:54

私もTIAGRA一式を注文して、お店のほうには届いたようです☆
まぁ自分で組み立てはできないのでやってもらいますが。。。
2007/09/01 21:27/投稿者名:れひ


>れひさん。
おお、遂にブルホーン化ですか(゚∀゚)
そういえば私がティアグラのリアディレイラを買ったときに「例のお客さんの分は取り避けてあるよね?」って店長さんが言っていたので、もしかしたら横にあったのがれひさんの分だったのかも??
2007/09/01 21:56/投稿者名:珠ち


いやぁ、とりあえずリア9速だけになりました。。。
その取り置きされていたTIAGRAは私のものかもしれませんね(笑)
2007/09/02 21:44/投稿者名:れひ



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜