3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年08月13日
シマニョーロの変速が上手くいかない。


本日はポタリングなし。
午後になってから買いたいものがあったんで、散歩がてらWing122へ。

どうもポジションが出ないMV2Pro。サドルをVELOのものに替えてハンドルとの距離を調整するもプラケットがまだ遠い。うーん、どう持ったらいいんだろう……なんて下を見ながら考えていたらいきなり

ガッツンッ!!

歩道の真ん中にたっていたホールに激突してコケちゃいましたorz

思いっきりフレームに傷いってるわ、膝小僧を打って痛いはでロクなもんじゃない(´Д `;)
よそ見運転には注意しましょう……。(人にぶつかったんじゃなくてホントに良かった……)

あー、ついてないなぁとドリンクホルダーに手を伸ばすも、スカッ。
あれ? あああっ、さっきコケたときにドリンク落とした('A`)
アミノサプリ(140円)よ、さらば。

そんな傷心の中、Wing122に到着。
FASTBACK用のフロントフラッシャーが欲しかったんですが、今つけているEL400改造品はちょっと邪魔なんでキャットアイの平たいSL-LD100-Wをチョイス。
ついでといっては何ですが、MV2Proのステムを短い(70mm)に変更してみました。


こんなもんかな……という距離。若干ハンドルの調整は必要ですが、概ねOK。
で、そしたらワイヤーのタワミ具合が変わってしまったのかリアディレイラの具合がどうも宜しくない。
そこで帰宅後に調整を掛けてみますが……どうしても一速分だけとんでしまう箇所があります。
1、2、3、……5。あ、4速目が跳んだ。
調整調整……。
1、2、3、4……6。――今度は5速目が跳んだorz
こんな具合で、9sのハズが8sになってしまうんです(ノД`)

そこで以前に参考にさせてもらったブログページを見ると、スペーサーを真ん中あたりで8s用に変えると良いとか。ふむ、やっぱりソコがポイントなのか。

8s用のスプロケはそこらへんに転がってるので、今度チャレンジしてみます。
上手くいけばいいけどなぁ……。

余談。
ついでにこの前から気になっていたヘッドの緩み、みたいなのを店長にチェックしてもらいましたところ、どうもMV2についているようなヘッドショックタイプのサスでは良くあるとのこと。バラして調整してもまたいずれ同じような状態になるってことなんで……諦めました(´Д `;)


 コケたときに一番心配だったのはケンタウルのレバーが折れていないかどうかでした。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 00:49

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜