3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年07月13日
ビンディングのクリート交換


今日は雨がシトシト降っていたので、公共交通機関で出社。
しかし、諸事情で自転車が必要になり、会社に泊まりこむつもりで着替えを大量に持っていったんですが、今日は一度帰宅することになりました。

最寄り駅から自宅近くまでバスを使わないといけない陸の孤島は、深夜になるとタクシーか徒歩の二択になるわけでして、ちょっと食べすぎた感があった私は無条件で35分の徒歩を選択、これで少し運動不足を解消です。ふう、歩きも結構気持ちいいな〜。

さてさて。


LUPOとMV2Proにはディズナの片面SPDペダルが付いています。
普段はスニーカーでフラペを踏んでいますが、ちょっと長めに走りたい場合などはビンディングを使います。

SPDシューズはLAKEのトレッキングシューズタイプのものと、シマノのMTB用の2足があるのですが、MTB用シューズの左側が外れ易くなっていたので、余ってたクリートに付け替えました。
停車するときに左足を頻繁に外すので、どうしてもクリートの減りが早いみたいです。まあ替え時ですね。


ちょうどこのヘンが削れるんですね。ほんのちょっとした凹みに見えますけど、走っているとゆるゆるに感じるんですから、自転車のパーツってデリケートなんだと実感できます。

 坂道で引き足を使ったとき抜けると大変なことにorz


Category : メンテナンス | コメント(2) | 02:49
クリート交換・・・バネ力を最強にしてもリリースがヤワいので、どうしてかなぁ?と思っていましたが、SPDを導入してからだいぶ経ってるのでやっぱりクリートが磨耗してるんでしょうね。全然気が付きませんでした(笑

Dixnaの片面SPDは良さそうですよね(以前LUPOに乗せてもらったときに思いました)。通学でもXTCをたまに使いたいときがあるのですが、両面SPDだと板キレみたいのをわざわざ付けないといけなくて面倒だし不恰好なんでシマノの新型と迷っていますが、買ってしまおうか考えてます。
2007/07/13 17:10/投稿者名:ふく

ディズナのペダルはちょっと重いのが難点だけど、フラペ側を重視するのならオススメ。
シマノの新型A530はちょっと気になりますな。

クリートはときどきチェックするといいですよ。

2007/07/13 18:47/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜