3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年07月05日
リアディレイラの交換 - FASTBACK編



日曜日。久しぶりにFASTBACKで荒川を河口方面へ向かいます。
この日はミシェール氏が冷蔵庫入れ替え&休足日で出走しないということだったので、帰りにちらっと自宅へ寄ってみたり。
少し話しをした後、お土産にアクエリアスを貰い、追い風にのって帰宅です。

休日の下流域は人だらけでスピードを出すのははばかられますが、千住あたりからグラウンドが無くなるのでフロントシフターを倒してアウターギアへ。
音も抵抗もなく切り替わる。
……ううー、やっぱりこうじゃないとなぁ(´・ω・`)

何が不満かというと、LUPOのフロント切り替えがあまり綺麗に決まらないのです。
確かにグレードの差はありますが、ここまで差が出るものなのか?というくらい。
ディスプレイスタンドで試す限りではそれなりにシフトチェンジしているのですが、ある程度のトルクを掛けて走っているときに「ガチガギガチガチ!!」といってなかなか
チェーンが上にのらない。

うーん。フロントディレイラのせいなのか。それともギア板なのか。
ストレスが溜まるなぁ。

DURA、Ultegraを使ってみてからグレードの差を実感する機会が増えた気がします。
通勤用だからあんまりお金を掛けてもアレなんですが orz


今週はずっと雨続きだったこともあり、やりたかった資料取材ができずにいたので今日の晴れ間を利用して街へ。
……欲しい建物の写真はほとんど「関係者以外立ち入り禁止」(つД`)
当たり前といえば当たり前なんですけど。
もう少し計画的に写真を撮りに行かなくちゃダメだ〜。

山の雰囲気を撮れそうな公園にもいってみましたが、これも×。
やっぱりどこか山に行こう……。物見山くらいでいいから(´Д `;)

そんなわけで早々に引き上げて、いつものようにWingで立ち話。
そこで残念な話が……。Sting-Ray用に頼んでいた砲弾型ライトが違う物だったことが判明。砲弾型じゃなくて平たいヤツだったんです(つД`)ザンネン
まあ、こうなったら本人に探してもらいましょう。

ここでもLUPOのフロント切り替えの話をしつつ、ひとまずディレイラ交換をしてみようかと105のトリプルを注文。

その後、衝動買いをしてしましました。
Ultegraのリアディレイラ、RD-6600SSです。


いままでFASTBACKにはロングゲージのRD-6600GSが付いていたんですが、流石にフロントダブルにしてから(元はトリプル)ショートに変えたいと思っていたんです。
まあロングでも別に変速に問題は無かったんですが、なんというか気持ちの問題?(笑


買ってきたSSとGSを並べてみたところ。
……店頭にDURA-ACEのディレイラもあったんですが、流石に値段が倍近いから手を出しづらい(´Д `;)

ロングはそのままLUPO行きですね。

 そしてLUPOに取り付けたとき、チェーンがKMCのZチェーンだったことを知るのであった。……CN7701に変えようorz


Category : メンテナンス | コメント(0) | 23:45

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜