3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年06月17日
エクスウォーカーで初帰宅するの巻



梅雨入りしたというのにこの天気。
自転車乗りにとってはいい事ですけど、水不足が心配です。
年々、梅雨の時期があやふやになっていく気がします。これが異常気象というやつか。



それはさておき、例のエクスウォーカーに乗って自宅に戻るイトー君にくっ付いて、西東京方面へ井の頭通りを進みました。
目的地は小金井なんですが、地図読みで13、4km。
おそらく実走ではあと数キロ伸びるんじゃないかなぁと思いつつ。

しかしそれにしても、凶悪なまでに日差しが肌をテリヤキにしてくれます。
日焼け止めを持ってきてなかったので直火焼(´・ω・`)

ほとんど自転車で街中を走ったことがないイトー君にとって、このコンディションはツライものになっていました。3、4kmごとに休憩を入れますがそれでも結構バテ気味です。
もちろん、エクスウォーカーの走行性能もかなり影響していましたが……。

とにかくホイールが転がらない。
慣性、惰性という言葉がこれほど似合わない自転車はあまりお目にかかりません。
ピストの固定ギア並に常にペダリングしている状態で、まさに走る拷問器具走るエアロバイクのようなもの。考え方を変えるならばダイエットには向いてます(*´д`*)

……通勤向けの自転車じゃないなぁ(苦笑

あとちょっとしたギャップでもハンドルを取られてふらつくし、辛そうだなぁという印象でした。

コースはどうだったかというと、井の頭通りは歩道が狭いので少々走りづらい。
かといって車道を走れるスペックでもないので、井の頭通りに平行する裏道を探すのが懸命かなぁ。
井の頭通りを走り続けると仮定して一番の難所はやっぱり吉祥寺駅前でしょうか。
人多すぎ。



その吉祥寺駅前をなんとか迂回しようと走り続けるうちに、井の頭公園を回って玉川上水に来てしまいました。
ちょうど会社の横を流れているこの上水の脇に散策道みたいのがあれば一直線に走れそうなんですけど、なかなかそう上手くはできていません(笑


この先に「三鷹の森ジブリ美術館」があったのですが、ここでコースアウトしていることに気づき再び井の頭通りに戻ります。

が、その前に再び休憩。
イトー君、ちょっとグロッキー(´Д `;)
「でも、慣れればこの自転車で通えそうな気はするんですけどねー」

マジか!!(笑

この後、ひたすら走ってやっと小金井の文字が見えたころには16時。
五日市街道に来たところで「やっと知ってる道にきました」とイトー君。

そこからは迷うことなく帰宅することができましたが、じゃあジュースでも飲んで一息つこうかと立ち寄った酒屋の自動販売機がほとんど売り切れだったのはなんの呪い?(´・ω・`)ションボリ



イトー君と別れて小金井から五日市街道を北上東進、道を間違え迷走しつつ、途中で見かけた「多摩湖自転車道」に心惹かれながらも時間も時間ですから新座から朝霞のほうへと抜けていきます。

妹の家の近くを通過して、荒川方面へ。
しかしこの辺の道は狭いわりに交通量が多くて自転車で走りづらい……。

いつもと違う角度で見る朝霞水門をぽけーっと眺めた後、水門脇にある土手の轍を無理やり登っていったらボトルケージからドリンクを一本落としたようで、飲もうと手を伸ばしたらスカッと宙を掴んでちょっとションボリック。間抜けだ……。


そんな自分にお疲れチャーンと、笹目橋で一度CRを離れていつものドクターペッパータイム。


走りづらい道ばかりだったから、この日は距離のわりに結構疲れました。

 井の頭通りで風魔プラス1を見つけてちょっと立ち寄りたくなったり。


Category : サイクリング | コメント(0) | 00:00

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜