3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年05月02日
まさかPCスペックが……


ここに来て何ヶ月ぶりにかPCネタが続いてますが、パソヲタのページですから問題無し。(言い訳)

自宅ではAthlonXP2500+(Barton)に512MB載せているWindowsXP機をメインに使っています。去年はAthlon64 3200+@2.6GHzをデスクトップに使っていたのですが前述のPV3を使いたいためにAthlon64機をキャプチャ用にして、AthlonXP機を再びデスクトップ機として復帰させました。

ビデオカードもRadeon9500Proですし、全時代的なスペックであることは間違いないのですが作業内容上問題になることが殆どなかったので(Excelとテキストエディタがメインツールですからね)あまりキニシナイで自転車にセッセとお金をつぎ込んでいたということです。

ただ、先日ヨドバシカメラに買い物に行ったらIntelのDG965RYが開封品でワゴン売りしていたので何となく買ってしまい、それを使って新PCを組むかどうか悩んでいました。
組むとなると、Core2Duo + 2GBのDDR2が欲しいですし、オンボードは付いていますけどPCI-Expressのビデオカードだって欲しくなります。
ざーっと計算してみたら、7万円くらい。
うーん、結構かかるな。

と思っていたら、先月末に待望の低クロック版Conroeが発表されました。
これまで無効にされていたセカンドキャッシュの残り2MBが有効化されて値段も据え置き。しかも今、秋葉原では激烈にメモリの値段が下がっています。1GBで5000円を切ったお店もあるとか。
そういえばGeForce8600も出たんですよね。

でもLUPO買っちゃったからなぁ……正直お金がナイ。
ともかく現在のところは作業上の不足がないからこのままでいいやと、このことは頭の片隅に追いやっていました。


が。

昨日、これまで死蔵していたPV3を動かしてみたら問題発生。

AthlonXP2500+じゃ1440x810のWMV9映像をまともに再生できない!

正直参りました。キャプチャーした時点で音がとんでたのかと思って元ソースを確認してみたら問題なし。じゃあどうして……とタスクマネージャーを立ち上げてみたら、あらやだCPU負荷率100%(゚д゚;)

XPはSSEまでしか対応していないうえに、そのSSEもあまり早くないという話が。
じゃあAthlon64@2.6GHzならどうよ、と思って再生してみたら……

CPU負荷率40〜60%代( д) ~~ ゚ ゚

ちょ、Athlon64@2.6GHzって4000+相当なんですけど!?
うーーん……もうシングルコアは使うなってことなのかなぁ。
1280x720pのWMV9を再生したときはもう少し低スペックでも行けた筈なんだけど……WMV9 HDとノーマルのWMV9だとデコーダーに何か差があるとか……。

調べてみると、どうやらある程度ビットレートを落としてやらないと処理落ちしちゃってどうしようもないことが判明。
5Mbpsなら80%程度でなんとか再生できるみたいですが、8Mbpsともなると全然ダメ。
その5Mbpsのデータでも場合によっては処理落ちが発生します。



英國戀物語エマ第二幕オープニング再生時のCPU負荷


うーん……。

折角エンコードしたムービーを見ることができないってのは流石にちょっと。
じゃあPC組むかといえばお金がちょっと。(誰かください)

……!!
そうだPV3をヤフオクで売れば、って本末転倒じゃねーか(笑)


現実的なのは当面オンボードビデオカードを使ってCPUとメモリを買ってくるというところでしょうか。

にしても4万の出費かー。流石に痛い。

 買わんことにはどうしょうもないのが。必要に迫られるってこういうことか orz


Category : 雑記 | コメント(0) | 01:38

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜