3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年04月23日
昔の日記を読んでいたら


本家サイト(休止中)に書いていた日記を移植できるかちょっと読んでいたんですが、最初に自転車の話題が出てきたのは2006年6月2日。
世田谷の事務所に置きっぱなしにしてあったMESA GSを持ち帰ったのがその1週間くらい前ですから、恒常的に自転車に乗るようになってもうすぐ1年です。この1年は早かったなー。ちなみに体重は15kgぐらい減って、デスクワークをしていても腰痛や肩こりがなくなりました。筋肉の絶対量が不足してたのを実感。

で、当時どういうことを書いていたか読み流してみると……

2006年6月2日の記事から

『ほどほどに休憩を終わらせてまたしばらくペダルを漕ぐと、やってきました綾瀬水門〜10km地点。実はこれまで河川敷を走ると大体この10km地点手前あたりで日没したり、何故か雨が降ってきたりして「まあこの辺で帰るか〜」といった具合になるターニングポイント。』

……河口から10kmってことは、自宅からだと13kmしか走ってないのに何度も休憩を取っていたってことか。
なんていうか……今考えると貧弱にもほどがありますね(苦笑
確かにシティーサイクルで荒川下りをしていたときもここで引き返していた記憶があります。「海って遠いんだな……」って思っていたのも懐かしい。今じゃ「おう、ちょっくら海みてくっか」くらいのノリですが(´Д `;)

同じく6月2日。
『江戸川区に入っ----------(・∀・)-------------た!!
ここまでくれば東京湾の河口まであとわずか!!
というところで、この手前あたりから強烈なアゲンストの風が!!っ(;゚д゚)タスケテー
海から吹き上げる風でまるで坂道を登っている感じ。メッチャつれぇぇぇっ!!』

『スタートしたのが14:30、0km地点到着が17:10ということで休憩を30分くらい挟んだ状態で2時間40分ですから平均時速で考えると約12km/h前後。
お、遅すぎる……(´・ω・`)デモコレガゲンカイ』

覚えてます、すごい向かい風でした!!
「こんなところ、は、走れないよっ!!」と思いながら必死にペダルを漕いだ記憶が。
この頃から向かい風に突っ込んでいく癖があったのか……。

『とか弄り始めるとキリがないので適当にメンテナンスして今度は葛西臨海公園まで足を伸ばしてみますか。次は往路20km/h、復路35km/h出したいナ〜。』

追い風でもAve.35km/hは無理!!(笑)
巡航ならこの目標はクリアできてますネ。(もちろん向かい風/追い風で、です)


6月5日の記事。
『埼玉側の河川敷よりも東京側(といっても荒川の河川敷に入ったところから既に東京なんですけどね笑)の河川敷のほうが路面が良くてかなりフラットなので非常に走りやすいロードです。そのためかロードレーサータイプの自転車で走っている人が前回よりも圧倒的に多かった……。MTBじゃロードレーサーの速度についていくのは絶対無理っ!(゚д゚)』

当時は左岸、右岸ってのがよく判ってなかったので東京側と書いてますが、どっちも東京なんですよね(´Д `;)この記事は右岸を指しています。
しかしここでロードバイクにすかすか抜かれて『速いなぁ〜』と思ったのも覚えてます。
まだブロックタイヤだったころなので『スリックタイヤにすれば追いついていけるかも!?』とか妄想していた時期でもあります。

『と、多少のトラブルはあったのもの、なんと第一目標の0km地点までは1回しか休憩しないでサクッと漕ぎきれました!
うぉー、なんだこれ。路面の状態と風がほとんど無かったってのもあるけど、前回とちがって多少身体がこなれてきたのか!?
27kmを1時間20分弱で走破できました。平均20km/h。結構いいんじゃないですか!?』

なにいってるんだ、俺は(笑)
この頃はまだサイコンをつけていなかったので時計と地図上の距離で平均速度を計算していました。ほぼ無休憩で走りきれたときはちょっと嬉しかったですね、確か。
この日は葛西臨海公園まで足を伸ばしています。65kmくらい走ってるのかな?

この後、6月10〜16日まで自転車のパーツをいろいろと付け替えたり足したりしています。早速それか……って感じですが、面白いのは既に新車購入を検討していること(´Д `;)
検討対象はルイガノ LGS-RAMルイガノLGS-CCT、そしてGIANTのFCR-1。RAMもCCTもドロハンなのにFCRだけフラバー。しかもFCRはクロスバイク扱いでよく理解していないのが判ります。

さらに、
『もともとローディーと競って走る気もないし(´Д `;)』


数ヶ月後のお前がローディーだっつの!
(*´д`*) ハヅカシイナァ、モウ

でもホンキでFCR−1を買うつもりでいましたら、もしかしたらまだロードに乗っていなかったかもしれません。
……いや、それはないか。多分FCRをドロハンにしていた。そして今頃はTCRあたりを買ってた。

6月22日に初ヘルメットを購入。
BELLのMETROですが、これが頭に合わずこんな状態に↓

モヒカンなつかしいな。

6月26日に初めて「FASTBACK」の名前が出てきます。
6月28日。

……。脊椎反射で買い物する癖はパソコン狂時代と変わりません。

7月4日にFASTBACK納車の記事。お店には30日に届いていたみたいです。
在庫がたんまりある(≒売れてない?)メーカーは納品が早くていいね!!
……CEJぇぇぇっ!!ヽ(`Д´)ノ

そういえば、完成車は白いバーテープでした。


そして自転車カテゴリを分離し、アネックス扱いで今のサイトになっているわけですが既にそのころからどっちが本館か判らないわな。書き込み量から見ると。

どっぷり自転車漬けだった1年ですが、この後MV2Pro、MINIVELO7、LUPOと買い続けて、ROCKET Proのフレームが宙ぶらりんな状態。

自転車が増え続けるというのは本当のことだったんですね!


でもしばらくは大人しくしていよう……置き場がないから。

 昔の日記は面白い反面、封印してしまったほうがいいものも多いなと素で思ってしまいました。


Category : 雑記 | コメント(0) | 21:39

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜