3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年02月04日
レストアのベース車が




届いたーーーっ。

ビアンキのIBEX。年式は不明だけど、TANGEのクロモリフレームを使っているので96年前後のものだと思われます。
ヤフーのイメージ検索で非常に近いと思われるIBEX画像を発見したので、間違いないかと。

この自転車、ちょっとおかしいところがいくつかあって、まずFDとペダルが外されていました。
ペダルは流用したのはわかるんですが、FDは……どうして?
RDのDEORE LX(8s)は付きっぱなしだったのに。
その答えのヒントはどうもこのクランクにあるようです。


MTBフレームなのにロード用の105(FC−1056/1057)が付いています。
チェーンリングは53/42でダブルなんですが、おそらく前オーナーの方は、フロントシングル化の替わりとしてこうしていたんじゃないかなと。
インナーが42Tなのでそんな気がします。

他の自転車に流用するために取り外した可能性もありますけど(^^;
ペダルは付いてませんでした。

ヤフオクの説明では「錆あり」と書かれていたのですが、思いのほか酷くなく、固着部分は殆どありません。割とあっさりパラせました。

その中でまったく使い物になりそうにないのがシートピラーとホイール。
ピラーはサビが酷く、極めて見栄えが悪い状態。
あと、ピラーにリアキャリアが取り付けてあったんですが……使い道ないなぁ(笑
まあ何かで必要になることもあるかもしれないので、汚れだけとして保管です。

そして、ホイールは使えるのであれば流用を考えていたのですが、ハブのゴリゴリ感が酷くてグリスアップとかしても多分だめじゃないかなぁ……。まだバラしてないので何ともいえませんが。
使い道に困っていた予備のブロックタイヤ用ホイールがあるので、素直にそれを付けようと思っています。もっとも、ハブが7sでしたからシフターの問題もあってどの道リアは付け替えざるを得ない、と思ってたのでOKです。


さて、そのホイールにしてもリムの磨耗が殆どありません。
タイヤも少し古い型のもののようですが、磨り減った感じはしないですね。
……これは乗らずに倉庫に入っていた、とかそういう類の自転車っぽいです。

タイヤもスリックタイヤだったし、街乗り用に改造した⇒でも乗る機会が余りなかった⇒倉庫行き⇒廃棄されて業者がヤフオク出品⇒俺、参上!という流れか。
まったく、いきなりクライマックスだぜ!(笑


とりあえずフレームがCR−MOなので防錆処理をするため、ドンキホーテで買ってきたCRC−556をチューブの中に吹きまくりです。

ちなみに、フロントフォークを抜いてみましたが、MESA GSのヘッドパーツよりも錆びが少なくてヘコみましたorz
でもこのフォークはダメだ〜。安いのでいいから、リジットフォークに入れ替えよう……。


 MESA GSのかわりにみあも氏に嫁ぐ予定なのだ。


Category : 雑記 | コメント(0) | 03:17

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜