3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年12月19日
旧芝川、荒川河川敷、平井から明治通り沿線散策他




久しぶりの日記更新です。
年末はどうも毎年バタバタしてしまいます。仕事貯め過ぎ……。
そんな訳で先週あたりから自宅に引きこもっているんですが、その分ストレスも溜まるので仕事前に1、2時間ほどひとっ走りしてました。

このところずっとMV2Proばっかり乗ってたので、FASTBACKをタワーから下ろして荒川へ。朝霞水門を目指して北上です。



赤水門といわれる旧岩淵水門と奥にある新岩淵水門。
あんまり水場のほうにいくことがなかったのでスナップショット。
この赤水門、心霊スポットとして有名らしいですけど昔はそんなこともなかったよなぁ……。
ちなみに子供の頃、釣りをしていて足を滑らせ水門のほうに流されそうになったことがありますorz



朝霞水門に向かって行った途中で到着することなくタイムアップとなったので一度帰宅し、朝ご飯(昼?)を買いに行くついでにポタリング。
自転車に乗るとつい余計なところを走ってしまう罠(´Д `;)

昔、赤羽へ向かうために使っていたルートにある旧芝川ですが、10数年前にドブさらいをして河川敷に遊歩道が作られました。
……短くて狭いですけど。
でも今まで降りたことがなかったので、土手下へ。
……ドブくさい。っていうか、もう昔のドブ川に逆戻りですよ(´・ω・`)



日本一高い高層住宅(もう抜かれたんでしたっけ?)エルザタワー55を見えるアングルから。
こうやって見ると、結構綺麗になりましたね。すっかり大型の倉庫街になってますけど、私が子供の頃はまだ鋳物工場が両岸にびっちりありました。



……しかしちょっと走ったところで遊歩道終了 lli○| ̄|_ill||
すぐそこに領家水門が見えています。
MTBならもう少し先まで行ってみようかと思いましたけど、流石にMV2Proだとここまでが限界。
右側は京セラケミカルですね。




いつもとは違う場所から荒川の河川敷へ。
左岸ってこの芝川水門脇のレストランさくらからスタートしているのでこのアングルはちょっと新鮮。



……さくらの前の土手に一台のママチャリが。
実はこのママチャリ、ツーキを始めてからずーーっと気になっていた自転車なんです。
どういうことかというと、さくらの前にいつも駐輪されていたやつで毎日置いてある場所が変わっているんです。
それが遂に土手下のほうへ(´Д `;)



元々あった場所はここ。
倒れていたり、ちゃんと立ててあったりと、小さく移動することはあったんですけど……



こんなに動いているとは。
まさか、自走してここまで!?(ナイナイ

翌日同じところを通過したらちゃんとスタンドで立ってました。
……移動先で(゚д゚;)
さらに今日……姿が見えなくなっていました(つД`)ドコイッタノーー!!



これは15日。
朝まで降ってた雨が上がった荒川河川敷をいつものように鹿浜橋からパチリ。
少しまーったり走りたくなったので、下へ降りて南下です。



流石に平日の昼間は人いないですねぇ。グラウンドの上も鳥だらけ。
自転車で走っている人も殆どいなかったんですね。
TEAM ANCHORの人たち(?)が休憩しているのを見たくらいです。



平井大橋で荒川CRから離脱。一般道へ抜けます。
しっかし、天気いいなぁ……。



プロフィール用の写真もスナップ。
うーん、リムに光が反射してる……どうしてもこの光の筋がorz
新しいデジカメ欲しいかもしれない。



明治通り沿いに横道脇道をポタリング。
こういうときは小径車はいいですね、小回り効くし。
この後ふたたび明治通りの本線に出て向島百花園の前を抜けて、王子、赤羽方面へ。
Wing122で、ある買い物をするつもりが残念ながら取り扱いしていないことが判り、シリコンルブを買ってしばらく話をしてました。


サンマルコのサドルが沢山入荷してたので、プニプニ押したりしてみました。
フィジークのアリオネもどきみたいなのとか、穴あきとか、クラシックモデルの復刻版とか。
色付きのやつもありましたね。値段は1万2千円くらい。
パンフレットを貰ってきたのそれを眺めつつ、青黒のが欲しいかなぁ……と。




これも鹿浜橋から撮った写真ですが、考えてみたら左岸側から写したことはなかったですね。
結構印象が変わって面白い。夜になるとそれなりに夜景が綺麗なんですが、今の時期は寒いし、夏は夏でヤンチャな若者(?)が暴れてますからあまり行きたくないというのが正直な話。
実際、深夜にツーキでここを通るのはイヤですから……。



考えてみたらご飯を食べていなかったので、さくらで食事。
普段はヘッドフォンをして自転車に乗らないのですけど、歩道をちんたら走っていたので久しぶりにママチャリ気分を思い出して音楽を聞きながら走りました。
本当は骨導物がいいんですけど、この手のヘッドフォンなら周りの音がさえぎられることがないので特に問題ないですね。ボリュームを上げることもないですし。



この日のメニューは生姜焼き定食800円。
生姜焼きのほうは美味しかったですが、ご飯が……。
古古米なのかなぁ(つД`)
一粒一粒がボロボロに割れてて……イマイチでした。残念。



さらに翌日。
深夜に現実逃避して突発メンテをしたMESA GSのテスト走行&並木橋アオバ自転車店の欠けている巻を探しに赤羽へ。結局1巻だけしか見つかりませんでした。
……仕方ない、アマゾンつかうかぁ。




そして遂にやってしまった、FASTBACKのペダル交換です。
V2化の指針に沿って、アルテグラのPD-6610です。
もう直ぐ6620が出るというのに……耐え切れなくてやってしまった(゚д゚;;
実はWing122に行って売っていなかったのは、ロード用の靴です。
「さすがにまだ靴には手が出せないんですよ」とは店長談。
在庫抱えないといけないから大変ですもんね……。




MTB用PD−M540を付けていたFASTBACKでしたが、この通りSPD−SLへ。
最近M540で引き足を使うときに、外れてしまうケースが何度かあり気になっていました。
それに踏み込みという部分ではより面で踏む6610のほうが漕ぎ易いはず。
しかしこれで、またポジション調整をしないといけないですね……。



オマケにMV2ProのライトもEL510にしてみました。
ベルを付け忘れていたので装着したんですが、ハンドルを短くした影響でライトと干渉するんでサイコンをステムに移動してレイアウト変更。
……見づらくなるんだけど、仕方ない(´Д `;)



で、通販で買ってしまいました。シマノのSH-R099!
今年発売のモデルです。
安いSH-R075でも良かったんですが、やっぱりカーボンファイバーコンポジットソールのものが欲しかったのでこの選択肢になりました。
……予算オーバーでしたけどorz



そして今日、調整のために荒川CRへ。
やっぱりクリートの位置が定まりませんなぁ(´Д `;)
微調整しつつ良さそうなポジションを探しましたが、それでもやっぱり普段とは違う筋肉を使ってしまったみたい。
たった30km程度で両足とも筋肉痛です。まいった。

でも今日は雲があったせいか、夕日が綺麗だったなぁ……。


Category : サイクリング | コメント(0) | 00:15

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜