通勤中、MESA GSを使っていて少し不満があったので、それを調整です。
最近フロントミドルを使うことが多くなったんですが、その状態で7〜8sに入れるとチェーンがFDに当たっていました。少しワイヤーを引っ張ってミドルハイでチェーンリングを回してもジャラジャラ音がしないようにしました。
コレまでのシフトパターンとしては、M/5→M/6→O/5→O/6……という具合で、M/7、M/8を使い切れていませんでした。(Mはミドル、Oはアウター)
今回走ってみるとM/6で引っ張りあげて加速、M/7で巡航、緩い下りならM/8という感じ。
チェーンリングのアウターを平地で使いませんでした……。折角48Tを入れてあるのに……。(^^;
さて速度ですが、ケイデンス85〜90を維持して走っていますのでミドル6s:25〜27km/h、7s:28〜32km/h、8s:35km/h以上になります。
ただ、8sに入れた時ちょっとだけスプロケが滑るような感覚が……FDにこすれてチェーンが跳ねてるのかもしれません。
そう考えると、今までどおり、O/5〜7を使うという選択肢も結構いいかも。
とりあえず実際、通勤時に使うのは歩道用を含む5〜7s。
この辺なら今の設定で気持ち良くペダリングできるのでOKです。
ただスプロケを現在のワイドレシオからロード向けのクロスレシオに変える予定なので、そうなるとまた設定弄らないと。
Wing122でMV2Proの9s化に必要なCS-6500を注文してきた帰り道、朝食に薄皮1個しか食べていなかったので「レストランさくら」で定食を食べました。地元だけど初めて入りましたよ、さくら。
ランチが売り切れていたのが残念……。写真はミックスフライ定食です。700円。
なかなかおいしかったですよ。味噌汁がちょっと煮詰まってたけど(*´д`*) ネー
今度は農業ランチを食べに行きます。550エン(`・ω・´)シャキーン
それにしても、もう9s物は手に入れにくいですね……。
ロード用はみんな10sに移行しちゃってて。
それにしても、今日は曇り空で寒かったですね。
|