3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
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荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

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2006年11月15日
11月15日分


・自宅→芝川CR〜上根橋→川口グリーンセンター〜見沼遊歩道→国道122号→芝川CR→自宅=20.61km
 バイク : MESA GS
 走行時間:  1:09'01
 平均速度: 17.9km/h
 最高速度: 32.1km/h


チェーンを磨いたせいもあるだろうけど、あからさまに乗り心地が変わった!!(゚д゚)!!
これがXTのパワーなのかっ!!

あと、ローノーマルいい(*´д`*)
操作は慣れちゃったし、一気にシフトダウンできるのは便利だわー。
速度を一気に上げることは早々無いけど、急減速はいくらでもするからね〜〜。


Category : 走行記録 | コメント(0) | 23:02
ディスクブレーキをロード用STIで操作する


備忘録。
引き量を調整する滑車のインライン版だけど、売っているのを見たことがない(笑
http://green.ap.teacup.com/villagetop/23.html

(追記)
この辺で売ってるみたい。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=6280&genre=1


Category : 雑記 | コメント(0) | 13:39
リアディレイラー交換 ALIVIO→DEORE XT






はっきり言って自己満足以外の何者でもないですね、ホント。
実際のところ、街乗りですからALIVIOでもまーったく問題ありませんでしたが、9s化への足がかりにもなるのでガッと換装。果たしてRD-6600みたいな変化を感じられるのでしょうか。ちょっと楽しみ。

一番期待しているのはローノーマルなシフティングです。

一般的なシフティングはトップノーマルといわれる、シフトのワイヤーを引っ張ると歯数が多いホイールへチェーンを掛ける方式。

ギア比を大きくするためには、ペダル&クランク側(チェーンホイール)の歯数を多くして、リアタイヤ側(スプロケット)の歯数を少なくすれば良いわけですが、このときのシフトアクションは「前ディレイラ→引く」「後ディレイラ→緩める」ということになります。つまり、前ディレイラのシフターは引くと速度が上がり、後ディレイラは緩めると速度が上がるという具合に、同じ目的に対する操作が違っているわけです。(機械的な面でみれば歯数に対するアクションなのですが)

そこで「歯数を多く/少なくする」ではなく「速度が上がる/下がる」ということを基準にしたのがローノーマルという方式で、後ディレイラは前ディレイラと逆に「引く→歯数を減らす」「緩める→歯数を増やす」というアクションにして、シフターの操作に一貫性を持たせました。

が、これが(慣れた操作とは恐ろしいもので)大不評だったらしく今年の新モデル(761)では再びトップノーマルに変わっていました。

私は前からシフター操作のアクションが統一されていないことに違和感を覚えていて、761が売り切れていたのは天啓だ!と760をいそいそと買ってしまった訳です。
ただ買ってから改めて思ったのは……RD-760って本当にカッコ悪いよね(´Д `;)
形状だけなら761のほうがぜんぜんカッコイイYO!


Category : メンテナンス | コメント(0) | 03:13

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2008/8/15〜