3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年09月01日
エクストリームヴァリアントEVO2と新ホイール




パナソニックの決戦用タイヤ、「Panaracer Exetereme Variant EVO2」を購入したのにあわせて、ホイールも新調しました。
ARAYA TM840FにシマノのDEORE XTハブを組み合わせたものをヤフオークションで16,800円で購入。それに昨日届いたDEORE LXの8sスプロケをつけたものが上の写真。
8sはLXまでなので……XTにする為には9s化しないと。でも街乗りならリアメカはALIVIOの8sで困らないというのも事実な気がします。

さて、当初はもう少し安いホイールを買おうと思っていた(1万円くらいのもの)のですが、XTのBBで味わった軽快感を覚えてしまうと、もうこの辺は多少こだわろうと思ってしまいました。
しかし、軽くていいホイールはほんっとに高いワー。5万とか8万とか……新車が買えますよ?(´Д `;)

でも絶対装着したら「イイーーーッ!!」と思うだろうと想像できるだけに、なんともかんとも(笑)

そんでもって、エヴォ2+新ホイールの感想。


やばい位に速い(゚д゚)

ロードのように漕ぎ出しがあまりにも軽いので、ちょっと力を入れて漕ぐだけで35km/hを超えて、車の流れに合わせると気づかない間に平地でも40km/hを超えていたことがしばしば。


ですが、走行記録でも書きましたが早速パンク。
運が悪いのか、それとも耐パンク性能はいまいちなのかちょっと判断付きかねますが、少なくともツーキニストのような「多少無茶しても大丈夫だろ」的安心感は無くなりました。
普段はツーキを使っていたほうがいいのかなぁ(´Д `;)

でも同じような道をロードで走っててもパンクしたことは一度もないし(安タイヤなのにね=w=)、運が悪かったと思いたいところです。


そうそう、MESA GSもSPDをつけてビンディング化したわけですが、今回買ったPD-M520は普及版の安いモデル。FASTBACKにつけたPD-M540と比べて価格が2/3ほどと安いんですが、コストパフォーマンスは良さそう。でも、当初想像していた以上に差は感じられました。
まず、ビンディングがめちゃ簡単にはずれる(^−^; 強度を上げてもM540よりも緩いフィーリングです。でもまあ、街乗りならこれくらいでも。

しかしつい最近、坂道で漕ぎ漕ぎしてた最中に50km/hを超えたあたりで、チェーンがギアを滑った拍子にM540でも「バチンッ!」とビンディングが外れてあせったことがあるので若干不安は残ります。
装着時のクリップ感はM540と変わらずしっかりしているのでイイですね。


さて、明日は雨らしいです。
……日曜日は会社に詰めてたから、せっかく明日は休みとってちょっと走りに行こうと思ってたのに。ちょい雨程度ならでちゃおうかな。R-AIRの予備チューブも欲しいですし。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 02:17

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜