3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年08月21日
FASTBACKのバーテープ交換



200Kmも走らないうちに完成車のシュインマークが入ったバーテープが緩んできました。それからしばらくずらしたりしつつ走っていましたが、さすがに限界。ちょうど一番持ちやすい位置(曲がったところ)に手を当てるとズリズリズリ……と動いて行っちゃいます。
さすがにみっともないですし、ここは一念発起して初のバーテープ巻きにチャレンジです。


今回購入したのはこのVELO D2Gelというバーテープ。
赤羽のWing122で店長に相談したところ、両面テープがついていないということで初めて巻く人にもお勧めだと言われました。両面テープが無いと何回も巻きなおしができますからネ。(まあ限界はありますが……)


テープを外した素のドロップハンドルはこんな感じです。STIレバーのカバーはゴム製なのでペロンとめくりあげることができます。このハンドルの下の方からジワジワと巻き上げます。




手の握り、つまり手をひねる方向を考えて巻きます。左手ならドロップ部分は内側に手首を捻りますから、時計回りに巻いていけばバーテープが緩むことはありません。
STIレバー部分をうまくカバーできるように巻き上げ、最後にエンドテープで固定。付属のエンドテープはちょっと粘着力が弱くてはがれそうだったのでビニールテープで補強しました。

おお、一発で巻いた割りに綺麗にできた!!
この調子で右側も巻き巻き巻き巻き……。


はい、この通り完成です。
どうでしょう、黒になってちょっと見た目も締まった感じじゃぁあ〜りませんか?
この美しい巻き上がり、もしかして才能あるんじゃないですか!?>恥ずかしいくらいに自画自賛

ためしに何度もポジションを替えてグイグイ握ってみましたが、テープがズレる感じはありません。うむ、完璧。

しかし実際に走って、握って、握って、握りまくって見なければわかりません!!


そんなわけで、芝川CRに出撃(・∀・)


……したはずなのにいつのまにか、
荒川CR(*´д`*)左岸に



それにしてもグリップの感触がぜんぜん違います。(当たり前か)

バーテープが黒くなってカラーリングが統一されたのがイイ感じ。
かなり気に入ってます。うん、イイヨ、イイヨー!(・∀・)


Category : メンテナンス | コメント(0) | 01:40

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜