3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年08月18日
葛西〜大手町〜新宿ルート




今日はちょっと遠回りして、違うルートで出勤です。
荒川河川敷を下り、東京湾のちょっと手前で都心部に向かうという、ちょうど出発地と目的地を(普段は対角線ですが)垂直に進むような感じの道筋です。

葛西橋から東京駅、皇居、四谷、新宿と通過していきます。

が、この日は幸先悪く1km走ったところで土砂降りの雨。
ドラッグストアの駐車場に避難して、自動販売機で買ったITOENの「冷し梅」を飲みながら雨が止むのを待ちます。
10分もしたところで小降りになり、リスタート。
芝川CRから鹿浜橋を渡って荒川CR右岸へ抜け、ひたすら葛西橋まで走ります。
雨のせいで河川敷は水浸し。にもかかわらず、泥除けをつけたローディーが1台、2台、3台……って、どれだけ走れば気が済むんだ、あんたらは(笑)


河口手前1kmにある葛西橋です。この橋を降りて荒川CRとはおさらばです。
といっても距離的にはここまででちょうど半分を走ったことになります。信号がない河川敷ってやっぱりひたすら走るには向いてます(*´д`*)

ここから葛西橋通りをひたすら西進。
がここでまた雨がドバァッと降ってきました(つД`)


道すがらにあった公園の木の下で雨宿り。
まさに土砂降りです。道路に跳ね返った雨水で足元はビシャビシャです。
なんだろう、雨雲を追いかけて走ってるのか?って気分になります。
さすがにこれはすぐに止む気配がなかったので、植え込みのレンガに座りヘルメットもはずしてじっと待ちます。その脇をびしょ濡れになりながら、二人乗りをした小学生が車道を走っていく……こらこら、危ないって(´・ω・`)
これまた10分もしたところで雨は止み、今度は青空がのぞき始めました。うわ、嫌な予感。湿気がすごいことになりそうだ……。
案の定、しばらくしたらムッとする熱気が顔まで上がってきました。
うーーー、これはタマラン。



永代橋です。この橋からは月島のウォーターフロントを一望できるグットロケーション。
この日記の一番上にある写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
どんよりとした曇り空なので逆に雰囲気が出ていて面白い映像です。




東京駅を越えて、大手町に入ります。この辺まで来るとあたり一面ホワイトカラーのリーマンだらけ。これだけいると逆に気持ちが悪い(失礼!)と思ってしまうのは、割とフリーマンな仕事をしているからでしょうか(笑
それにしても車道は広く、車の走行マナーもびっくりするくらい良いのには驚き。
環七がひどすぎるっていえばそうなんですけど……。
さて、目の前に皇居が見えてきました。
皇居を右側から周って九段下〜靖国通り〜新宿、というルートを想定していたのですが、ちょっと間違ってショートカットしてしまい、千鳥ヶ淵へでてしましました。
そこから南進して、四谷から20号(甲州街道)へ入ることで新宿〜代田橋へ向かって行きます。このルートだと新宿御苑の脇を走らなくてはいけないのと、新宿駅南口の人ごみの中を突破しなければならないので回避したかったのですが、あきらめて進むことにしました。結果オーライ、なんとか無事に代田橋まで来ることができました。
距離も時間も2倍かかりましたが、いつもと違ったルートを使うのはなかなか楽しいものです。
時にはこういうのもいいかな、なんて思ったり。
次はどのルートを使ってみようか思案中です。


最後におまけでまたもやドンキホーテで大量購入したVAAM。
ゼリーが一個98円って安すぎなんですよ、ドンキ。
もうドンキ様様って感じで!!(・∀・)人(・∀・)


Category : サイクリング | コメント(0) | 02:44

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜