3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年08月13日
久しぶりの荒川CR右岸、そして湾岸散策



土曜日は嵐のような雷雨に見舞われた関東南部も、日曜日はすっかり晴れてアウトドア日和。……かとおもいきや、自転車乗りにとってピーカンな天気はライバル。ジリジリ日焼けもするし、体力ももぎ取られていくので荒川CRみたいに日差しを避けるものが何も無いところでは、そう長く走っていることもできません。
が、しかし!!
この週末、私になにかフラグが立ってしまったらしく、どうしても「海が見たい!」と自転車は自然に下流域に向かって進むのでした。


ですが、土曜日は前述の雷雨で実際に出発できたのが17時過ぎ。
18時前の段階で写真のような空の色になってしまい、清砂大橋を渡って葛西臨海公園へ向かうこともなく帰宅の途についたのでした。そして5kmも走ったあたりで、日没。実はここからこの日最大の難関がスタートしたのです。

せっかく先日ジェントスの高輝度ライト「SF−101」を調達したにも関わらず、「日没前には帰れるだろう……」とたかを括っていたため出発時に取り外すという大失態を犯してしまいました。真っ暗な荒川CRの残り15km、照明はSANYOのLK−K400一本という恐ろしい状況で走行(´・ω・`)。次から次へと現れる無灯火自転車、闇夜にランニングする人々……ときどきフラッシャーを持っているランナーもいますが、それは片手で数えられる程度です。ママチャリにいたっては半分以上が無灯火。マジへこみます。突然目の前に現れますし、思いっきりCRのど真ん中走ってるし。(携帯見ながら走ってるのもいたなぁ)
……どうなんだろうね、そういうの。
ともかく無事に帰宅はできたのですが、自分の読みの甘さと闇夜の恐ろしさを改めて実感しつつ、MESA GSだけじゃなくてFASTBACKにもSF-101を装着できるようリテンションキットを取り付けようと心に決めました。SF-501のほうがいいのでしょうが、いかんせんリチウム電池を使用するという一点が(´Д `;)コスパ悪いよね

そういえばこのSF-101ですが、SANYOのLK-K400Aのリテンションキットにバッチリ装着できるんです。SANYOのライトは光量はビミョウなんですがフラッシャー部分とリテンションキットは秀逸です。



さて、日曜日です。荒川CRを下流に向いながら恒例の強いアゲンストにめげず、公約(?)通り、やってまいりました「人の海」へ(笑)
コミックマーケット3日目の有明ビッグサイトです。
しかし実はビッグサイトにたどり着くまで、かな〜り迷走しました(苦笑)
もう私に迷走はつきものなので、あまり驚く人もいないでしょうか、木場、豊洲、塩浜あたりって橋が縦横無尽にかかってて、土地鑑がないとどうにもこうにもならないなあとシミジミ思いました。しかも豊洲から晴海大橋方面が花火大会で封鎖されていて、更に混乱するという……。その途中でついにやっちゃいました。


初立ちゴケです。
携帯で地図を見つつ、Uターンしようとしたのですが、回りしろが少なくて縁石に接触→ビンディングが外れない→植え込みに倒れる→STIレバーが曲がる(すぐ直せましたけど)というお約束のパターンです。倒れる瞬間に「ああ、こりゃダメだな(笑)」と思って諦め良く植え込みに突っ込んだのは正解だったみたいで、体のほうのダメージはほぼゼロ。不幸中の幸いでした。
そんな苦労をして来たにも関わらず、特に中へ用事の無かったのでそのまま湾岸線へUターン。歩道の人々を見つつ、ちょっとだけでもその雰囲気を味わったので今年の夏はこれでヨシとします(・∀・)
……冬コミはまた企業ブースに居そうですしね(笑)
某氏が売り子しているところに襲撃とかするのもアリだったかもしれませんが、自転車置き場がないんですよね、ココ。イタズラが多いんで野外に置くのは憚られますし。



ついでに有明コロシアムとやらも写真に撮ってみました。そういえば、コロシアム脇にある歩道橋の下に座り込んで同人誌を読みふけっていた人がいました。……確かに日陰だけど、何故にここで!?(・∀・;
人気がないからか?(笑



さて、気を取り直して湾岸線から明治通りに抜け、清砂大橋を渡って葛西臨海公園へ向かいました。今度こそ、本当の海ですヽ(`Д´)ノ
人、人、人!!
いいからおまえら、帰省しろ!!(笑)
それは冗談として本当に人でいっぱいでしたネ。日曜日だし、お盆だし、晴天だし、当然といえば当然ですね。
せっかくだから私も休憩中のローディーを見習って、自転車から降りて一休み。
ジャージを脱いでしばらくボーッと海を見つつ、家から持ってきたバナナを頬張ってました。凍らせたポカリスエットと一緒にタオルで巻いてあったので、それなりに冷たくて美味しかった(*´∀`*)



10分ほど海を眺めてリスタート。公園の散策路(石畳)を走りつつ、ああこういう道はロード向きじゃないなと判りきった感想しか出てこない自分に呆れつつ、海の向こう側には東京とは名ばかりのネズミーランド。この写真の更に右側にはサンダーマウンテンもみえていました。そういえば何年行ってないんだろ>ネズミーランド



散策路を走ったついでにプロフィール用の写真をパチリ。
前回の写真は反対側を向いてて、チェーンリングやらディレイラが見えませんでしたからね(´Д `;)
「なんで他の人のHPで自転車を紹介するとき右向きなんだろう???」って思ったら、そういう理由だったのねん、ねん……。
バーテープがビミョウにズレてるのとか、ちょっと恥ずかしくてイヤーン(q≧▽≦)


そして、帰り道はフォローの風なので、自転車の速度は上がる一方。
Ave35km/hあたりで走行していましたが、当たり前ですが、人が多いと結構危険。
なるべく抑えて走るように心がけました。
しかし、速度に慣れていたせいで30km/hとか35km/hとかあまりスピード感を覚えなくなっていた(=いつも自動車に抜かれていくから)のですが、追い越す側になってみると「こんなに速度でてたのか」と強く感じます。
車道を走るときも気をつけないといけませんね。ほんとに。


Category : サイクリング | コメント(0) | 20:47

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜