3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年08月04日
MESA GS フルメンテナンス


そんなわけで、赤羽にあるWing122へオーバーホールのためにMESA GSを持ち込みました。
毎日乗るバイクですから素人なりにメンテはしていたんですが、前から出ているBBあたりの不具合と思われる異音やタイヤのふれは弄り様がなくちゃんと整備してもらいたいな、と考えていました。

で、オーバーホールを依頼したのですが、話をしているうちに他にもかなり弄ってもらうことになりました。

(1)クランク&チェーンリング、FD、BBの交換
 購入時から付いていたACERAのクランク&チェーンリングを48TのDEOREに交換してもらいます。最初、シングル化したいと依頼したところ、いくつかの問題点を指摘されて私も以前に考えたことがあった48T化を提案されたのでその方向で進めてもらいました。それに伴って、フロントディレイラーもDEORE化。
 クランクを変えたので当然BBも交換。というかもともとこれが目的の一つですけれど(笑)
 それとチェーンが伸びていたので換えてもらうことになりました。

(2)シフターとブレーキレバーの交換
 そろそろ交換時だったので、レバー類を交換。一体型にしようかとも思いましたが、今後のメンテナンスも考えて別々にしては?と言われたことと、正直なところ(8sですし)シフターはALIVIOクラスでいいと思っていたので、ブレーキレバーはDEORE、シフターはALIVIOの組み合わせにしてもらいました。

(3)ブレーキを交換
 テクトロのVブレーキからDEOREに変えてもらいました。
 DEORE LXにしたい気持ちもあったんですが、まあテクトロに比べればDEOREでもぜんぜん(・∀・)ネ!

大きく変えてもらったのはこの3点。主にドライブ系の交換ですね。
ここまでやったのならRDとスプロケも変えて9s化する手もあったんですが、さらにお金がかかる上に実際4速〜7速までしか使ってないし……ネ(*´д`*)
概算見積りで\29,500-程度でしたが、その他整備が必要な箇所があった場合\35,000-以内で直してもらうことにしました。
それ以上にメンテ費がかかる場合は応相談……。

ああ、まるまるお買い物用小径車予算を使ってしまったorz

あと\25,000-出せば、ディスクブレーキ付きのKONA DEW DELUXEが買えるヨ!!
……なんて思わずにMESA GSがパワーアップする日を待ちわびております。


しかし、しばらくはFASTBACKで会社に通うしか(・∀・;ナイノカ?


Category : メンテナンス | コメント(0) | 04:17

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜