3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年07月28日
SPDやらアイウェアやらジャージやら……





8月のお小遣いをフル稼働させて購入したアイテムの数々。
まずモンキーレンチ。何気に持っていなかったのでドンキホーテで安いやつを1本ゲット。
そのとき目に入ったヘルメット用のインナーも購入。
JOKERの店員に散々に言われたメットの下に被る帽子だけど、これが!また!非常に良い!!
汗が滴ってこないし、メットを脱いでも髪の毛がボサボサになっていない。
さらに結構涼しい(゚д゚)
もういっちょ言うと、これを被るとメトロもサイズがピッタリ(笑)いや、逆にちょっと窮屈かも……。

そして遂に買ってしまったジャージ。キャノンデールのジャージです。
これもまたイイ。
ユニクロのドライウェアともちょっと違った感じ。一着7千〜2万円はするんでそんなに買えないけどローテーションを考えると、あと2着くらい欲しい。
そして二つ目のグローブ。前から予備グローブが欲しかったので購入しました。前のグローブと同じパールイズミの指貫ですが今回は赤(前は黒)。

ドンキホーテで98円とかバカみたいな値段で売られていたVAAMゼリー。
新宿の薬局だと特価で135円だもん。なにこの値段……。
5個しか買わなかったけど、今度まとめて買ってくるつもり(゚д゚)クワッ

そして、遂に買ってしまった第二弾、アイウェアです。uvexのサングラス。
新宿南口にあるビクトリアの別館で買いました。1万円。
しかしこの別館が意外に穴場。地下1FがクロスバイクとMTBのお店なんですが何よりジャージ類が多い。JOKERよりもぜんぜん多いねヽ(`Д´)ノ
ポイントも付くし今度はこっちで買ってみよう。
ちょうど店内に居たときにかかってきた問い合わせの電話の応対で「GIANTですか? ああ……うちは扱ってないんですよ」ってのはちょっと受けたw




そして、家に帰ってみたら例のブツが届いていた!!(゚▽゚)!!
シマノのビンディングペダルとシューズ。
ペダルはPD-M540を、シューズはSH-M121Bを選択しました。
ビンディングシューズは固定具(クリート)を止めるための金具をソールの内側にセットしないといけません。この写真は実は失敗の図。クリート止め金具が裏表逆になってますorz



早速ペダルを交換です。左が最初に購入したWellgoのフラットペダル。結構感触のいいペダルです。ビンディングをつけるつもりが無ければずっと使っていても良かったくらい。
ペダルレンチで取り外しましたが、ここでちょっと意外なことが……。

ペダルのネジ目にグリースが塗られていない?(゚д゚)??
あれ、ダイシャリンさん大丈夫……ですよね(つД`)チョットフアンニナッテキタ

気を取り直して、取り外したクランクにビンディングペダルを取り付けます。



PD-M540は普通のペダルと違って、固定時にペダルレンチを使いません。クランクの裏側からアーレンキーで締めて固定します。
両方のペダルを固定したあと、ビンディング自体のクリップ強度を調整。
とりあえず立ちコケが怖いので最弱から一回転分だけ締めてシューズを嵌めてみます。
ペダルの上にクリートを置いて体重をちょっと預ければ「カチッ」という音とともに固定シューズとペダルが一体化。外すときは踵を外側にクイッとひねるだけ。
実はビンディングペダルを見越して、このひねるクセをクリップ装着時にも練習していました。
おかげで本番はほぼ完璧に脱着可能(・∀・)b

しかし、これで普通のスニーカーで乗れない自転車になってしまいました(笑

どんどん自転車の用途が特化されていくなあ……。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 03:54

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜