3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年07月22日
フラットバーに換装&忘れ物



ライズバーからフラットバーに換装しました。
交換したのは、BBBのFIBERTOP 560mm。
元々付いていたライズバーと並べてみたんですが、思ったほど短くありません。ありゃま……やっぱりパイプカッターで切らないとダメなのか、と思って装着してみると、これが意外なことに実際にハンドルを握ってみるとかなり短く感じる!!(゚▽゚)

ブレーキ&シフターをセンター寄りにつけたこともその要因かもしれません。
実際、前に使っていたグリップを移植したら、カットした部分が短すぎてバーエンドをハンドルの端に付けるとグリップとの間に隙間が……。
そこでエンドバーもちょっと内側寄りにつけることにしました。
そのような訳で、エンドバーからハンドルがちょっとはみ出しています。




そのエンドバーですが、角度を変えました。前はライズ気味にしていましたが今回はドロップ気味に。
ほとんどレストポジション用にしか使ってませんしね、バーエンド。

が、しかしここで事件が発生!!



……。






会社のマンションに新しく買ったサイコン忘れてきちゃった!!(つД`)

どうしよう……取りに戻ろうか……。







戻ってまいりました ヽ(`Д´)ノ

案の定、マンションの方に置いてありました。 orz
ブレーキシューを交換するときにカバンから出してそのままにしていた模様。
マヌケな(笑)

MESA GSはサイコンを外してしまっていたので、ロードで初の車道走行です。
しかし、これがまた、やっぱ舗装路はロード最高ーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーー!!
軽い!めちゃくちゃ軽いよ!!

うーん、これは快適だなぁ……。ロードでの通勤にちょっと心惹かれつつ、しかし歩道を走るときは気を使うシチュエーションが多く面倒くさい部分もあったので、やはり通勤ならスリックMTBのほうが気楽でいい( ´ー`)

もう一つ判ったことは、クリップの効果がバツグンだったこと。
FASTBACKはまだビンディングを装備していないので普通のペダルが装備されていますが、クリップつきのMESA GSに比べるとペダリングに遊びが出てしまい、巡航時にポジションがずれてケイデンス維持し辛かったんです。
舗装路走行のランク付けすると、

MESA GS(スリック/クリップ付)≧FASTBACK(ノーマル)>>>MESA GS(スリック/フラペ)>>>>軽快車≧MESA GS(ブロック/ケージ デフォルト仕様)

といった感じでしょうか。


とりあえず、マンションに行ったついでに事務所にも寄ったら「走りたい為にわざと忘れたんでしょ?」とからかわれる始末。
そんなのある訳も無いのだが、今日無理に取りに戻った理由が『走りたいから』なのは否定できない(笑)


Category : メンテナンス | コメント(0) | 15:48

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜