3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年07月21日
新サイコンと消耗品交換とエトセトラ



宅配便の不在通知メールが着ていたので、BBBのカーボンフラットバーが届いた様子。
短めなのが欲しかったので560mmをチョイス。アルミバーを買ってパイプカッターで切るというのも考えたんですが、あまり短すぎるのも……とこの辺で止めときました。再配送設定をネット上から行ったので、後は受け取るだけです。

それに伴って、今使っているサイコンを交換することにしました。
バーを短くしたのでサイコンはステム上に置きたいのですが、CATEYEのVELO5はいわゆるママチャリ用なので台座をハンドル上に置く設計になっています。それとやはり頻繁に走るようになって、平均速度と走行時間の測定が出来ないのはちょっと不便になってきましたので思い切ってCATEYEのCC-CD200Nを購入しました。
FASTBACKでCC-MC100Wとどちらを付けるか悩んだ有線式のサイコンです。MC100Wではケイデンス(ペダリング数)を計測できませんが、CD200はその機能があるので実はFASTBACK側につけたほうが……と思わなくも無いんですが週末にしかのらないFASTBACKよりもほぼ毎日乗っているMESA GSのほうが案外ケイデンス計測は重要かなと思ったり。
トゥクリップ導入で戦闘力が格段に上がりましたしね(*´∀`)

またそれに伴って、ブレーキシューも交換することにしました。
流石に4、5年使ったテクトロのシューは擦り減ってきていますし、なまじっか速度が上がってしまうので安全確保に前後1セットずつ、1700円の出費。
これで制動に安心感が得られるなら安いもんです。
今回はシマノのM70T3を選択しました。調べてみたら若干リム攻撃に不安があるらしく……。でもそこまで急制動掛けることもないだろうから大丈夫でしょう。
まあそのうち、Vブレーキ自体をDEOREに変えている気がしますけれど(笑

ドリンク用のペットボトルも購入しました。ちょっと大きめ750ml。
予備ボトルは飲み終わったゲータレードのボトルからラベルを剥がしたものを使ってます。飲み口が大きいので結構重宝していたり。

もう一つは汎用ブラシです。どうしてもスプロケットの隙間を磨きづらくて、特に歯数の多いイン側は歯ブラシを使っても洗いきれないので前から欲しいと思っていました。
これでリアのスプロケもピカピカになること間違いなし(?)


Category : メンテナンス | コメント(0) | 15:53

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜