パソヲタ〜自転車〜デジガジェ。
パソヲタ野郎のサイクリング日記
リアルタイムな日記更新はこちらから

 

 RSS更新テスト


RSS出力の更新テスト

 


ブログ  : 2020/09/28 06:41

 

 【ブレイジングオデッセイ】最近ハマっているゲーム【ケロブラスター】


1年ぶりのブログ更新をしたいなと思った理由がゲームというのもナカナカ趣深いですが。

その前に自転車とデジタルガジェット周りの話をちょっとだけ。
Amazon Fire HD8を買いました。Google Playをインストールした状態だと結構使い勝手いいので気に入っています。2年経ったのでiPhoneを機種変する予定でしたが、auの慇懃無礼な殿様っぷりが気に入らなくなって、mineoへMNPしました。なのでiPhone7は見送りました。が、後述の理由でiPhone plusを買おうか迷っています。ガジェット関係おわり。

最近ちゃんと?ジテツウをし直す感じになりました。
Spigenのマウンターを使ってiPhoneをサイコン変わりにしたり、バカみたいにでかいモバイルバッテリー&スピーカー&ライトを付けて、ハンドル周りがゴタゴタしています。



ロングライドやMTBで足を酷使するとまた入院とかいうハメになりそうなので、そういう感じの自転車趣味はほぼ止めてます。乗っても100km未満。
まあ、薬飲みながらヒルクラとかちょっとイヤなんで・・・・・・と思いながら、今年はもうちょっと走ろうかなとは思ってます。kinesisフレームのMTBは甥っ子にあげる予定。
おわり。

-----------------

さて。
ゲームをボチボチ遊んでます。去年の秋あたりはToS(http://tos.nexon.co.jp/)をやっていたのですが、11月のパッチでストーリー目当てのソロプレイヤーにはハードルが上がりすぎて興味がなくなりました。アクションゲームとしての楽しみはさておいて、ハクスラとしての期待は全く満たされずに離れてしまった感じです。

最近Steamで購入した『ケロブラスター(http://studiopixel.sakura.ne.jp/)』です。
洞窟物語を作った開発室Pixel制作で2年くらい前のゲームらしいのですが、ゲームのアクション要素もさることながら、キャラクターの会話やストーリーが大好きです。ホント好き。愛おしいくらい。
ちょっとシュールなやり取りとか、ニヤニヤしながら見ています。でも、まだ残業(2周め)が終わりません(@_@;)

もう一つは、前出のTOSに愛想つかした時期、寝転がりながらなんかできるゲームを探していたらTwitterのプロモーションで流れてきたのが『ブレイジングオデッセイ(https://blazing.gu3.co.jp/)』。
スマホSNSゲームにしてはJRPGらしい作りになっていて、ストーリーと戦闘を楽しめました。結構ガッツリ遊んでいて、作業しているPCの横でタブレットを置きっぱなしにしながら遊んでいた状態。

しかしメインストーリーが終わり、それ以外の遊び方要素を進めていくと、イロイロと不満やらなんやら出てきたり、ネット周りを眺めるとなにかちょっと・・・。
よく作りこんであるのに残念感が。
そしてついに大型アップデートで実質作り直しという感じになったようです。
ブレオデの不満点や問題だなという部分は別記するとして、このまま終了の方向に向かっては欲しくないな・・・と、ちょっとずつ課金している具合です|ω・`)ノ

なにせ、ブレオデを遊ぶためにiPhone 7 Plusを買おうか迷ってたくらいですから。

そのためだけに10万はやり過ぎ。
ipad miniの新型を、と思っていたのですが今回の製品更新でmini4の価格改定だけだったこともあって、買うタイミング失いました。
Fire HD8では処理落ちでちょっと辛くなり、Nexus9でプレイしていますが、ちょっとデカくて8インチクラスが一番遊びやすいという感想。
が、初期型Nexus9が抱えるローバッテリーになってくるとハングアップ病が発病したんですよね。
https://plus.google.com/u/0/photos/photo/108150214844288916549/6404998084182247282


そんな折に、iPad 2017が出たので買ってしまいました。





デカいよ! iPadデカいよ!!( TДT)
寝ながら使えないし、4:3だから16:9のゲームをプレイしても8インチのAmazon FireHD8よりちょっと小さい。





その後、huaweiのMediaPad T2 7.0 Pro。
フルHDだと、Snapdragon615/Adreno405ではブレオデキビシイっす。(;´Д`)

結局ブレオデはiPhone6で遊んでいます。


そんなブレオデのアップデートに期待することは次のトピックで。







 


ブログ  : 2017/05/08 17:01

 

 【NEC】去年中に書けなかったアレ【LavieTab8W】




前回の続きです。
LavieTABの不良原因が分かったわけですが、再サポートで面倒くさいことになるのが嫌だったのでどうしようか数日放置した後、年内にスッキリしとこうということで、再度サポートに問い合わせて送り返すことに。

今回はより念入りに再現性を訴えた動画を3つ添付。
手順や現象のドキュメンテーションもデスクトップにおいておきました。
3、4日後に再現したので修理していいか許可を取る電話が来て、こんな感じで戻ってまいりました。

前回がタッチパネル(センサー)、今回がメインボード。ほぼ本体が新品の別物になりました。

NECのサポート窓口は非常に丁寧だったのが判ったんですが、実際の作業での再現性確認や原因調査は限られた時間の中でしているから仕方ないのかもしれないですが、あんまりアテにならないのも分かりました。これならまるっと中身交換してくれたほうが良いんだろうと思いますけど、コスト面でそういうふうにもイカンのでしょうね。
(診断したと書いているけど、一番最初は「問題なし」だったわけで)

ハードウェア関係の仕事をしているわけでもないし自分が玄人だとは言いませんけど、そこそこパワーユーザーじゃなければ、味方のはずのメーカーサポートと交渉もできないのかと思うと、なんとも難しいです。

《追記 2016.01.09》
そういえば調べていないのを思い出して、BIOSのバージョンを見てみました。
759A0801/0102/1.1.1.1120

おお!?この前とBIOSバージョンが違うぞ。
1回めの修理の時は759A0800でした。
これが単にメインボードを交換したからなのか、今回の不具合に関係しているのかわかりませんが。


LavieTABの話はここで終わりなんですが、もう一台のWindowsタブレット(VivoTab)もちょっとトラブルが出て、こちらは他の方が解決してくれているブログを見ながら、ケースを開けて修理となりました。



スタイラスペンが反応しなくなるというFAQができるほど頻出の現象らしく、ケーブルをコネクタに繋ぎ直して無事解決。

そういえば、一昨年にタバスコ瓶を落としてしまった例のアレですが、タッチパネルをバキバキと剥がして、ただのAndroidミニノート化させました。
……といっても、ほぼほぼ使うことなくノートPC置き場に放置されてます。

似たところで、接触不良ですぐに電源が切れてしまうASUS TF101もバックパネルを剥がしてケーブルを挿し直し、コネクタをカシメて、カスタムロムで復活。

某所でもらってきたEeePC 1000hにはAndroid x86を、Streak5もカスタムロムでバージョンアップして知人の元で元気に動いているとのこと。

開発室で眠ってたDELL Mini9はChromeBook化しましたが、やっぱりこの世代のAtomはもう実用的じゃないですね……。XPで使うよりはマシですが。


その他、熱暴走の激しいVAIO Cの背面に空冷穴を開けてみたり、


AmazonプライムとDELLのアンケートで貰った2000円券を使って、3000円でAmazon Fire(5th)を買ってみたり。

流石にそろそろ使わないでラックに入れっぱなしになってる物も多いので、2016年は様子見かな〜と思いますが、iPad mini4はちょっと欲しい。

 


デジもの  : 2016/01/02 14:51

 

 原因わかっちゃった!


前回の続き。

タッチパネル無反応問題の原因が判明しました。
きっかけはこの日記の文章へ追記をしたついでに、以前の記事を読みなおしていた時のこと。

元々、「タッチキーボードが無反応になる」というのが一連の発端で、その後にタッチパネルの挙動がヘンだなぁという流れから、どうも動画を再生しているとおかしくなるみたいという結論に至りサポートしてもらったわけです。

動画を再生するとおかしくなる→画面の動きがある→ビデオ再生支援で割り込み取られてる、という発想があり、ビデオカードドライバーと優先順位の取り合いをしているんじゃないかなって勝手に思い込んでいたんですが、前述の通り、元々はタッチキーボードでも出ていた現象なんです。

で。
そのタッチキーボードの問題は『解消』出来てたんですよ。

キータップ音を消すことによって!

そう、原因は『音』だったんですね!

そこで動画を再生するときに、スピーカーを無音(※)にすると、あら……まったく問題ない(;´Д`)
さらにBluetoothスピーカーに接続しても、音は処理落ちで途切れますが(これはBT側の問題)、タッチパネルはかなり健全な挙動!!
----------------------
(※)この無音は、サウンドミキサーのオフじゃなくて、再生しているソフト上でオフ(audioデバイスに音を出力しない)という意味です。

 

 



早速vivotabのサウンドドライバとバージョンを比較すると、ちょっと違います。
なら、ドライバーを差し替えてみよう……!

Asusのページからvivotab note 8のオーディオドライバをダウンロードしてみましたが、Realtek I2Sのものしかありません。ありゃ。
そうかSSTはSoCのドライバー……。なのでチップセットドライバーからAudio部分だけ持ってきてインストールしましたが、SoCですから互換性があるようでありません。
インストールは出来ましたが、音はなりません。ぐぬぬ。

しかしこうなると対策がない。NECはサポートドライバを配布していませんから、問題があるという認識はないみたいですし、Googleで検索してもこの手の話題はありません。

んー……そうなると、これは機体固有の問題。
じゃあ何が原因になりそうなんだろ……。
しばらく考えたところで、ちょっと気になることを思い出します。
Realtek I2S Driver?

あ?

あれ、これ昔、似た現象あったぞ???

 

 



そう、AC97でデバイス認識をする機構です。フロントパネルにイヤホンを挿す時と、リア・パネルからラインアウトするときで挙動が変わってしまうという……。

だとしたら、これで挙動が変わったら、スピーカーにハードウェア的な問題があるはずです。

 

 



イヤホンをジャックに挿して、動画を再生。
……あーっ、やっぱ現象が発生しない!
イヤホンを抜く。
でるでるw タッチパネルが反応しなくなります。

つまり、『スピーカーが原因でタッチパネルが反応しなくなる』という斜め上の理由だったんです。

原因が判ってすっきり!!
……でも、これはどうやって対策しよう(;´Д`)やっぱもう一度サポセン?
もう説明したくないよぅ。

 


デジもの  : 2015/11/29 10:22

 

 修理から返ってきました。(追記あり)


前回の『NEC LAVIE Tab W8でトラブル。』の続き。
 



動画のおかげか、現象が再現しないと連絡が来た日の夕方に確認したから修理交換すると電話が来ました。
 (……10時間以上テストしたが発生しなかったとか言われたけど、こんなにも頻出する現象が再現できないって、ほんと調べたんか?(´-﹏-`;)ボソッ)

ちょっと本音が漏れましたが、電話口の対応は非常に丁寧だったので、大きく揉めずにサポートが終わって良かったと思ってます。
HPみたいに日本語ができる外国の窓口につながれるより何倍か安心できます(;´Д`)

でもって今日の夜になって到着。
佐川急便の箱に厳重に密閉されてきてて、手渡し時にハサミ貸してください、と言われたのは始めてです。

 

 




サポセンからの回答だとタッチパネルのみ交換した様子。他にも一緒に送ったUSBケーブルの根本が接触不良になってたから交換してくれたらしい。このケーブルは充電時に重さで曲げた自覚があったので、ちょっと助かりました。(;・∀・)

しまった……サポートセンターに送る前のBIOSバージョンを写真にとっておけば良かった。
戻ってきた時のバージョンは、759A0800/0102/1.1.1.1120でした。

 

 




さて、挙動ですが発生しなくなっています。良かった(/・ω・)/ウェーイ
ただvivotabでフレーム落ちせずに再生できる720p60のyoutube動画ががっくがく(・_・;)あれ?
解像度違うからね……しょうがない。

《追記》
頻度は低いですが、やっぱり時々出ますね……。
前よりはタッチパネルの反応が回復するまで時間が短いので実用範囲ですが、こりゃなんかもっと根本的な問題がありそうな気がする。
動画が使われているゲームは負荷がかかるせいか、タッチ操作が途切れてダメですね。
再サポートは考えていないので、場合によってはキーボードとマウス繋いでNETBOOK化、DTCP-IP用端末化でも。
Vivotabがあるので、LAVIE TAB W8はもうそれでいいかとは思うけれども。

 

 




その反面で、かなりまともに使えるようになったのがSmartVision/PLAYER。
DTCP-IP対応のプレイヤーなので、STBに接続してリアルタイムにテレビや録画をLAN内で見ることができます。
しかもさっきのYOUTUBEと違ってDRモードでフレーム落ちを感じさせない。
J:ComはAndroidタブレットで再生ツールがあるんですが、Jcomで買ったタブレットじゃないとリモコン以外の機能が使えませんから、リモートで使いようがなかったので、これ方面じゃ主力タブレットになりそう。

Wifiが2.4GHz帯しか対応していない弱点さえなければな……(´-﹏-`;)

そういえば。
Windows10にしてから忘れていたスタンバイから復帰するとWiFiが制限ありになってしまう問題が再発生。
Win8.1にスタンバイでもWiFiを切らない設定がないからな……。
諦めてWiFiのオンオフで対応しますか。

 


デジもの  : 2015/11/27 01:46

more



プロフィール


以前のパソヲタ

カテゴリ別一覧

日付別一覧


なにたべる?

通勤ルート



WING122コミュニティサイト

TEAM-WING122ブログ

NIGHT KAREN

やまぶろ

510LOG

秘密結社D

モコツ監督が行く

 

 


コメントが更新されたトピックス

●新着コメントはありません。