日記のトップページに戻る

2007年10月11日
ブロードバンド環境の移行。



5年前からNTT東日本のBFletsベーシックを使ってきましたが、流石にそろそろ金額的にアホらしくなってきましたので(自宅サーバーも殆ど意味無くなってますし)、思い切ってキャリアを乗り換えることにしました。

ちょうどケーブルネット埼玉の番組表に「光ハイブリッド120Mbps!」と書かれた新しいサービスが10月から始まる告知が入ってまして、即行で電話。
本日工事が終了です。

ハイブリッドと書かれている通りで、幹線は光、家と集合器の間は同軸となっていてUSENとかVFletsとほぼ同じ方式です。


設置されたケーブルモデムはCISCOのWCM300−JP。
6年前(つまりBFletsに入る前はケーブルネット埼玉を使ってました)も確かCISCO製のモデムを使ってたはず。
一般市場に出ているLinksysのほうが名前としては馴染み深いかもしれないですが。
スペック的には下り最大240Mbpsまで対応しているらしい。
まあベストエフォートだし、ルーターのOPT90は90Mbpsが上限だから余り関係ない(笑)


さっそくスピードテストをしてみました。
ちなみにBFletsは下り32Mbps、上り5.9Mbps。
おいおい、上りで負けてるじゃんフレッツ(苦笑

実はあまり期待していなかった(15Mbps前後だと思ってた)ので、乗り換え大成功。
あとは6年前は酷かった深夜帯の重さが出るかどうか……。

ともかくこのことを日記に書こうと、このページを呼び出してみたら!



Forbiddenって……403って!?
何故みえん!!

(30秒後)

あ。わかった。
FTPでログインして .htaccessを確認します。

実は一部の行儀が悪い検索エンジンや海外からのスパムを含む性質の悪いアクセスをIP指定で弾いているんですが、もしかしたらそのIP範囲に入っているかもしれません。

ちなみに、ucom.ne.jpは一時あまりにもひどいクロールを受けたので全規制してました。
でもそろそろ外してもいいかな。

で、ケーブルネットで割り振られたIPを確認します。



202.179.……うわっ、おもいっきり規制掛けてる(笑
すぐさま外して確認。OK、一段落。
ハハハ、笑えるネ。

さて、あとはExciteを解約してと。

 料金の差額分12000円でパーツ買っちゃうぞ!(オチツケ


Category : 雑記 | コメント(0) | 12:14

投稿者名
メールアドレス
コメント

※●投稿するコメント●は消さないで、そのまま続けてお書きください。
 

 

Powered by -PAWGES- V0.2.2α