日記のトップページに戻る

2010年08月28日
HTC Legendの色々まとめ。



 

 


HTC Legendのrooted、カスタムROM化、Font入れ替えのまとめ。(おおむね自分用)

●rooted(ルート権の取得) ※PCはWindowsでのやり方で記載。適宜LinuxとMacに読み替えて。
(1)用意するもの……生SDCard2枚、Android SDK
(2)参考記事……Android Custom Cookbook
(3)SDCardをLegendでフォーマットして、1枚を『Goldcard』にする。手順は(2)参照。
(4)GoldCardでハマりそうなところ→USB Driverのインストール
(5)Paulさんの手順に従って、Rootedする。
 ・r4-legend-root.zipをダウンロードする。
  (状況によってはr4より新しいものがあるかも。要チェック)
 ・LegendにGoldcardを挿し、「戻る(←ボタン)」を押しながら「電源」ボタンを押す。
 ・「FASTBOOT」と書かれた画面が出たら、USBケーブルをPCに接続。
  (Goldcard制作時にAndoroid SDKでUSBドライバは入ってるよね、PCに)
 ・zipを展開し、PCのコンソール画面(コマンドプロンプト)で、「step1-windows.bat」を実行する。
 ・step1の実行が完了したら、Legendの電源を切って「Goldcardを取り外し」、フォーマットされたもう一枚のディスクと交換する。
 ・もう一度「戻る(←ボタン)」を押しながら、「電源」ボタンでリカバリーモードに入りUSBケーブルを繋げ、ボリュームボタンで「BOOTLOADER」→「RECOVERY」と移動、電源ボタンを押して選択する。
 ・コンソールから「step2-windows.bat」を実行。rootedupdate.zipが転送されるまでしばらく待つ。
  (2〜5分くらい?)
 ・転送が終わると、Legendがリカバリースクリーンになる。
  (緑色の字で書かれている状態。青い字の方だと×なので、もう一度step2の手順を行う)
 ・『トラックボール』を使って、「wipe」を選び、キャッシュとデータの両方を削除。
  (真ん中あたりのyesを選ぶ)
 ・「update zip from sdcard」で「rootedupdate.zip」を選択。
 ・Paul曰く、「ちょっと時間かかるから、マターリ待とうね(=゚ω゚)」
 ・アップデートが終了したらリブートして、rooted完了。

※Goldcardを抜くあたりから、Custom Cookbookの手順と違いますので注意!
※そのせいもあって、過去にroot取った状態が完全じゃなかった可能性ががががが。まあ、差し替えはできてるからroot自体は取れていたんですが。



●カスタムROMを入れる ※今回はAzure 0.6(CyanogenMod 6.0.0)
(1)用意するもの……rootedなLegend、ROM-Manager(マーケットでダウンロード)
(2)参考記事…… [ROM] Azure; CyanogenMod 6 - Xdadevelopers
(3)rootの取れているLegendで、マーケットを使いROM-Managerをダウンロードする。
(4)ClockworkMod Recoveryをインストールして、最新版にする。(この時点で2.5.0.1)
(5)derHofbauer.atから、AzureのROMをダウンロードして、SDCardにコピーする。一緒にAddonsの「Google Apps」もコピーしておくこと。
(6)SuperUserが許可を求めてきた時は、「Always Allow」か「Allow」を選ぶ。

(7)ROM Managerを使う場合
 ・「SDカードからROMをインストール」を選ぶ。
 ・「Azure-0.6.zip」を選択して、ROMのアップデートを開始する。
 ・アップデートが終了したら、同じ手順ででgoogle Appsのzipファイル(この時点ではgapps-az-20100816-0.6.zip)を選び、インストール。

(8)手動で行う場合 ※今回、私はこっちで行った
 ・ROM Managerの「リカバリへ再起動」を選択。本体が再起動。
 ・ClockworkMod Recoveryが起動したら、「Wipe」でキャッシュとデータを削除。
 ・『トラックボール』で、カーソルを移動して「install zip from sdcard」を選択。
 ・「Azure-0.6.zip」を選んでアップデートを開始する。
 ・Azure0.6のアップデート終了後、もう一度「install zip from sdcard」でgoogle Appsのzipファイル(この時点ではgapps-az-20100816-0.6.zip)を選び、インストール。
 ・インストールが終了したら、「戻る(←)ボタン」で元の画面に戻り、リブートする。
(9)froyoへようこそ。


●日本語フォントを入れる。
(1)用意するもの……インストールしたい日本語フォント(ttf)
(2)adb shellで、umount,rwなcpを行うと、out of memoryしちゃって上手くいきません。
(3)なので、zipにしてromインストールするのが手っ取り早いです。以下その手順。
 ・Google Apps辺りのZIPファイルを展開。
 ・「sysytem」フォルダの下にあるフォルダ&ファイル類を全部削除。
 ・「system/fonts」という形でフォルダを作成。
 ・fontsフォルダ内に使いたい日本語フォントを「DroidSansJapanese.ttf」の名前でコピー。
 ・「META-INF/com/google/android」フォルダにある「update-script」をエディタで開く。
 ・以下の形で保存。(systemフォルダをディレクトリコピーするスクリプト)



show_progress 0.1 0

copy_dir PACKAGE:system SYSTEM:

show_progress 0.1 10





 ・ZIPファイル化する。この時「ルートフォルダから圧縮」することを忘れずに!
 (俺的失敗例→ installfontフォルダを作ってそこに先ほどのファイル類を置いて、「installfontフォルダごと」zipにしてしまった→展開するとinstallfontというフォルダが作られちゃうからリカバリーできない)
 ※なんでこういうことをしちゃうかというと、右クリックのコンテキストメニューから「圧縮」→「ZIP」とできるツールを入れているので、ついつい……。explzhのようなメニュー形式のツールだと確実です。
 ・SdCardもZIPファイルをコピーして、romインストールする。(カスタムROMをインストールした手順でこのZIPファイルを指定する。でもwipe dataとかしちゃダメ!!キャッシュだけ消しましょ)
 ・再起動して日本語が自分の望む文字になっていれば成功。

※最初からカスタムROMにfontを入れておくというのも良いです。



●カスタムROMを入れることで得られたモノ

 ・まだ公式に来ていないFroyo(Android 2.2)を体感!
  まじパネーす、フローヨさん。ブラウザが速くなってるよ!
  全体的に描画の動作が軽くなってます。もともとサクサクだったLegendですが、かなりいい感じに。

 ・Legendの元ROMでバグってた部分がいくつか直ってる
  実はこれがかなり自分的には嬉しい。3Gを使う→Wifiを使う→3Gを使……えなくなる orz
  という現象があったのですが、これが直りました。(公式のOTAアップデートでも直っているという話もありますが、何故かパッチが当たらないという状態だったのです……)
  もう一つが、データ通信はできるけど音声通話はできなかったという謎のバグ。
  Softbank(旧Vodafone)とDocomoのSIMで試したのですが、どちらでも通話ができませんでした。
  これが今回のカスタムROM化で可能になって、使い方(B-mobileのTalking SIM等)によってはメイン電話にできる可能性も。

 ・カメラアプリが進化
  これはFroyoの標準がこうなっているのかな?
  今までできなかったISOの選択が可能になりました。しかも「デブラー」という項目が!



  手ブレ補正です。結構ちゃんと効いてます。
  変更して一番嬉しかった項目ですね。
  もっとも、元の画質がそこまで良いカメラではありませんけど、Twitpic程度であれば十分。LEDフラッシュもありますし。(T-01Aに比べれば、全然綺麗。Hybrid W-Zero3くらい綺麗に撮れれば文句ないんですが……ハイブリはカメラ以外に文句ありすぎ)

 ・デザリング ザリングが可能(?)に! (基本的な書き間違いを……)
  まだタメしてませんが、Froyoの目玉の一つ、テザリングはできそうな感じです。
  つないだネットブックにUSBドライバーが入っていなかったので認識しませんでした。
  これは後日。


●カスタムROMを入れることで失われたモノ

 ・Micromedia Flashの再生
  Froyoの目玉の一つといえば、Flash10.1ですが……OTAの関係もあってか、Legendではマーケットからダウンロードできません。
  Liteも搭載されていませんから、実質的に今のところFLashは使えない状態です。
  まあiPhoneと同じですね、ははは……。
  違うのはいずれ使えるようになることかな。(※チップセットの関係でFlash Player10.1は使えない可能性がががが)

 ・いくつかの互換性
  Eclairでは動いていたのにFroyoでは動かないアプリが幾つかあります。
  特に困るものは無いのですが(代替アプリか、バージョンアップで)、そういうこともある、ということで。

 ・HTC SenseUI、HTC類のツールが使えなくなる
  これは良し悪しです。Froyoの標準UIは非常に使いやすいですし、ウィジェットで似たような形にできます。
  HTC SenceUIはメモリ食いだった、という人もいますし、ね。
  でも、HTCのClockウィジェットは見やすくて好きだったので少し惜しい、かな?
  (似たようなものが少なからずマーケットに出回っているところを見ると、やはり人気はあるみたいですね)

 ・マルチタッチできるアプリの一部で挙動不審?
  googlemapでピンチアクションすると、ひたすらズームしちゃって塩梅が悪い等。
  もっとも、ボタンで対応できますけど。
  他にも似たようなことが、ちょっとだけありました。調整の問題?



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : TIPS | コメント(5) | 19:45

はじめまして。
記事を読ませていただき、処理を行ったのですが、ROMマネージャーのリカバリへ再起動でOKを押しても本体が再起動されません。

結構何回も試すのですが、何度やっても結果は同じです。

何が問題かわかることあれば教えていただきたいのですが・・・

いきなりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2010/09/20 21:21/投稿者名:てみこん


てみこんさん

はじめましてー。
ええと、原因で想像できるのは、

・rootがちゃんと取れていない
・rootは取れているが、スーパーユーザー権限(Superuser)でROM Managerの動作に許可(allow)が与えられていない

のような気がします。

それと、前提条件として、Paulさんも書いていますが、
「bootloader version of 0.43.xxxx or below and a ROM version of 1.31.xxx.x 」です。
もしROM Versionが1.32以降ですと、rootedできないようですので注意してくださいネ。
2010/09/21 21:38/投稿者名:珠ち


ご返答ありがとうございます。
結果としては、2.2に出来ました。

もとよりrootにされてあったLegendを購入したので、rootは確実だったのですが、以下が落とし穴だった部分

まずは、RomManagerだけではカスタムROMは完結しない、ということ。(一作業では終わらない)

ClockworkMod Recovery導入時に作成されたupdate.zipがSDカード直下(ここが曲者で、

「update.zip」とリネームしてSDカードに保存。←これがわからなかった

SDカード保存分はすべて直下。

導入されたリカバリーはClockworkModのRecoveryフォルダの中にzipとして存在する。

google app 2.2 がROMと同時に必要(カスタムROMのみインスコではほとんどのアプリが起動しない)

といった感じでした。

結局ROM Managerではなく手動でインストールを行い、アップさせました。

内容が非常にわかりやすく進められましたので、参考になりました。ありがとうございます^^
2010/09/22 16:57/投稿者名:てみこん


無事書き換えができたようで良かったです(^^

記事中で書いていますが、私も最初はROM ManagerからClockworkMod Recoveryを起動する形でインストールしました。
CFWが当たってからはROM Managerでイケますが、最初のFWではそこで失敗しちゃうんですよね。
自分の環境だからかなーと思っていましたが、やはり最初はCMR上から書き換える手順じゃないとダメなのかもしれませんネ。
2010/09/22 23:00/投稿者名:珠ち


みな、同じような形で進められてるのかなと思いました^^;

ありがとうございました^^

今回の書き換えをブログにまとめました。
つたないブログですが、良かったら奮戦記を読んでくださいねw
http://contemi.blog133.fc2.com/

記事にも書かれてらっしゃいますが、確かにflashが動きません、DLはできますが、この端末では動かない、と書いてますね・・・このまま動かないままだと残念ですね;;
2010/09/23 17:47/投稿者名:てみこん



投稿者名
メールアドレス
コメント

※●投稿するコメント●は消さないで、そのまま続けてお書きください。
 

 

Powered by -PAWGES- V0.2.2α