3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2010年12月31日
2010年総括。



photo by ゴッチ



今年も残すところ、あと数時間。
あっと過ぎたようでしたが、思い返してみると、案外長い一年でした。

そこで今年の総括など。


●自転車へのモチベーションがダウン

今年の大きな変化というと、自転車、特にロードに乗ることへの気持ちが弱くなったということでしょうか。
それを象徴するように、サイコンで距離をログして総走行距離を計算することをやめました。
だからといって、自転車に乗らなかったわけではなく(ジテ通はずーっと続いています)、自転車そのものが生活の一部になったという感じです。

以前に書いたことがあったかもしれませんが、私の趣味のサイクルは3年周期で、そこを過ぎると普通のことになってしまうために、そこまで脇目もふらずにのめり込んでいた時とのギャップがすごいことになります。
それでも、連休中に峠にも行きましたし、お盆の(今年は特に!)死にそうに暑い時期、早朝4時に出発してロードで走ってきたり、MTBで里山遊びをしたりと、趣味の一つとして定着したな、という実感を覚えた年です。

反面、ガツガツした気持ちの部分が無くなって、トレーニング的な要素からは距離を置くようになりました。(集団ツーリングに参加することも精神的に辛くて、極力避けました)

仕事で会社の開発室にほとんど泊まりこんでいるという理由もありますが、来年も同じような感じになりそうな予感です。



 

 



●パソヲタのプチ復活? PDA的ガジェットに振り回された年

世間がiPhone3GSだ、なんだと言われていた中、Willcomから「最終兵器だ!モンスターマシンだ!」と噂されていた『Hybrid W-ZERO3』を買ったのをキッカケにして、潜めていたガジェット好きが甦り、イロイロと買って遊びました。
中でもAndroidの『HTC Legend』、WM6.5の『T-01A』は今後もバリバリ使うことになりそです。一方、『Hybrid W-ZERO3』はDポ時代から使い続けてきたWillcomを見捨ててしまうほど、失望してしまったハードでした。(会社更生からみで作りこみがされない中途半端さは同情しますが、これに6万円ださせられる身としては……)
しかし言い換えれば、『Hybrid W-ZERO3』ほどチューニングでいじり倒したスマホもなったですね。現在はプランGのWSIMをWillcom03に挿して使っています。

また、iPhone4ベースのiPod Touchが出るというのに、直前に3GSベースのものを買ったり、年の瀬にGALAXY TABを0円契約してきたりと、去年まで自転車に使っていたお金はほとんどコッチ側へ回った計算になります。

それにしても、カシオペアやPalmなどPDA時代や日本のスマホ黎明期からこの手の端末を見てきた自分としては、ここまで一般の人がスマホに興味を持ち、しかも各キャリアから大量に販売されるようになったというのは、感慨深いものがあります。

来年はスレートやタブレットな端末も沢山でます。今からお金が心配。




------

それでは、みなさんよいお年を!



今年もお美しゅうございました、閣下。


Category : 雑記 | コメント(0) | 17:59

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜