3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2010年12月25日
あっかるい自転車用ライト、MOON GEM4.0




昨日、久しぶりに見沼ヘルシーロードを走ってご飯してきたんですが、16時過ぎて17時になろうかというあたりで日没っぽい雰囲気。冬至直後でしたものね。

乗っていった自転車が通勤用のSNAKEで、ライトにSAFASのSL70を装備していて荒川CRの夜闇でもかなりまともに走れるんですが、見沼HRの狭くて道をはずすと側溝や土手下に転落してしまったり、田んぼに突っ込みそうな路面ではちょっと心細い。
(ちなみにSL70のレビューはナナシで読めますが、私もほぼ同じ印象。自転車専用乾電池ライトを買うなら、コレ一択だと思うCPの良さ。)

で。
前からWing122周辺で話題になっている「MOON GEM4.0」が再入荷したという情報を得たので、これ幸いとタイヤ交換のついでに買ってまいりました。

CreeのXP-G搭載で3Wと聞けば、ちょっと興味がある人なら誰でも納得してもらえると思います。
USB充電式で、フル充電時ハイパワーが2時間、ローパワーで15時間。フラッシャーもありますが、ハイパワーの照度でフラッシュするので7時間。(ただ、これはちょっと眩し過ぎて街中で点滅させるのは迷惑かも)
充電500回可能のリチウムバッテリー搭載なので、条件がよければ2、3年は使えそう。Wing122では交換用のバッテリーを取り寄せろと代理店に働きかけているようですが、そうなると更にGOODです。

さて、その性能ですが……。


 

 



左側がGEM4.0で、右側がL2D(P3)です。
なんとL2D(P3)よりもスポット部分が広くて、しかも色温度が低いため、自転車の前照灯としては最適かも!
そしてなんといっても、ちゃんとマウンターがあることが重要です。

 

 



そのマウンターブラケットですが、実は前出のサーファスLS70(もしくは50)と互換性があるんです。
ですから、ライトウェイ経由でひとつ200円で買えてしまうというお手軽さ。CATEYEのブラケットより圧倒的に安い。
ですので、複数の自転車で使うのも容易です。


MOON GEM4.0は価格が約9000円と充電式のライトでは安い部類。
街頭のある街中ではローモードでもEL520並以上に明るく照らせますから、夜2時間ずつ使っても一週間充電しないで済みますね。

私はフラッシャーに別のライトを使って真っ暗な道でだけハイビームとして使うつもりでいます。


 

 



そして本日も富士山はとっても綺麗でございました。





メリークリスマス、閣下!


Category : 物欲 | コメント(0) | 23:03

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜