3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
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荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

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2007年08月07日
ひばりが丘に行ってきた。 



打ち合わせ当日。
朝っぱらから30度超えで暑いやらなんやら。
小学生の頃、「涼しい朝方に宿題をやってしまいなさい!」と言われたのを思い出しましたが、今となっては午前4時起きしたってソコソコ暑いですよね。

まあそんな中、井の頭通りから荻窪を経由して青梅通りで西東京市へ向かいます。
井の頭通りはそれほどでは無かったですけど、行きの青梅街道は交通量が多くて車道が怖い。少し早めに出てきたので、ギアを落として歩道をチンタラ走ります。それでも予定時間より20分以上早く着いてしまった……。

そこで近所のコンビニに立ち寄り、がりがり君(ソーダ味)をゲット。
やっぱり暑い日はアイスキャンディーがウマい。

打ち合わせも終えて、帰り道は新青梅街道から環八へ。本当は帰りも青梅街道を使うつもりだったんですが……勘違いしてこっち走っちゃいました。
道の混み具合はあんまり変わらないですが、結構足が回っていたので車道をガシガシ巡航。


 30kmで500mlのドリンク3本。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 23:17

2007年08月05日
ひばりが丘に行ってみる。 



週明けに仕事の打ち合わせで西武線ひばりが丘駅付近へ行くことになり、地図で軽く確認したルートを試してみるかと思い立って出走してみました。

昨日通勤でシェイクダウンした後、若干の調整をしたのでその具合も確かめたいと。

荒川に出るとそこそこ強い南風。ということは追い風だからウェルカムです。
ブレーキは少しタイトなタッチにした為、シフターがバーテープに引っかかって戻ってこないということは無くなりました(苦笑
ディレイラはリアトップの方がまだ調整不足な印象ですが、致命的と言うには程遠く、常用に問題はなさそう。どっちかっていうとリアよりもフロントが一発で決まらない orz
これは私の取り付けミスもあるけど、うーん、前からFDの具合は悪かったから交換するか〜。


まあそんな感じでシフターをガジガジいぢりながら気づいたら秋が瀬橋まで来てました。
目的地のひばりが丘は西東京市方面ですので、ここを志木方面に下って都県道36号線(保谷志木線)を走ります。



途中、自転車専用走路帯が現れました。(そのかわり歩道への乗り上げは不可)
これは楽。ここまではっきり自転車と自動車の走路帯が分けられているところは走ったことがなかったんですが、歩道と違って歩行者との接触を恐れる必要はないですし、車道と違って自動車の追い越しに気を使わなくてすみます。
これはぜひ積極的に採用してもらいたい。

しかし数kmも走らないうちに現実に直面するわけですが……。

ここを抜けてからしばらくすると、36号線は歩道は人ひとり分の幅しかなく、車道の左端を走っていても後続車が自転車を追い越すのが難しい道幅に。
交通量の多い県道レベルでもこれですから、全部が全部に専用走路帯を作るのは無理でしょうね。
でも、せめて主要幹線道路には設置をお願いしたい。(切実)


典型的な走りにくい都県道を進むこと約2時間、やっとひばりが丘駅前に到着しました。
サイコンの数値は約34km、14時出発で16時ちょい前に着いたんで2時間弱。
結構掛かってるなぁ。
大体の道筋は理解したので、そのまま事務所に向かいます。(日曜日なのに……)



青梅街道を荻窪に向けて走る途中、歩道に組み立て中(?)の自転車を展開されまくっていた和田サイクルを横目に見つつ環八へ。
写真は青梅街道沿いにあった井草八幡宮。

環八から井の頭通りを使って環七-甲州街道の大原交差点に到着し、サイコンを確認すると……17kmくらいしか走ってない。

ってことは、事務所に泊り込んで打ち合わせに行ったほうが近いし楽かな。
収録スタジオのほうならエアコンつけて寝られるし(笑


久しぶりにミニベロに乗って思ったのは、やっぱりある程度の距離をソコソコの速度で巡航して走るならホイール径が大きいほうが安定して楽だなってことですかね(´Д `;)
ミニベロは、ちんたらノンビリ走るのが向いてる気がします。

それとペダリングしていて妙に重く感じたんですが、リアブレーキをタイトにしすぎて負荷掛かっているのか、それとも車重(+私の体重)が重過ぎるのかorz
これももう少し調べておかないと。(ただのチェーンオイル切れだったりして)


ともかく、めちゃくちゃ暑くてボタボタ汗が滴る一日でした。

 やっぱり普段はリアキャリア外してようかなぁ……。


Category : サイクリング | コメント(0) | 21:56

2007年08月04日
MV2Proをシマニョーロ化する。 



早々と注文していた『ブツ』が届きました!
その『ブツ』とは……




これ、カンパニョロのブレーキ、シフト兼用レバー『エルゴパワー』です。
グレードは『CENTAUR(ケンタウル)』で、07モデル。
本当はレバー部分がアルミになっている一つ下のグレード『VELOCE(ベローチェ)』が欲しかったんですが、注文したお店では生憎在庫切れしていて6千円高のこちらになりました。それでも19千円強で一般的な相場からみれば圧倒的に安いわけです。

さて、ご存知の通りシマノとカンパニョーロのコンポーネントには互換性がありません。
基本的にはどちらかのコンポーネントで固めた自転車作りになるわけですが、先人達の絶え間ない人柱的努力によって、特定の組み合わせで動くということが検証されています。

そんな組み合わせの自転車を「シマニョーロ」化と呼ぶとか呼ばないとか。

今回私がやってみた組み合わせは、まさに「シマニョーロ」。
エルゴパワーでシマノディレイラーを引く、という訳です。
ただし前述の通り組み合わせは限定されていますし、個体相性によっては動くと言われているパーツでもNGかもしれません。微調整でなんとかなるかもしれません。試さないと判らないかもしれません。

そんな「〜かもしれない」状態を覚悟の自己責任の世界……ASUSのP55T2P4にAMDのK6を載せて「Intel系よりも速いぜ!」って言っていたあの時代を髣髴とさせるキーワードです(´д`)そういや、EPSONのPC486GFにAMD486とかcy486載せてたなぁ……

まあよく判らん話題はさておいて。
ここに至った経緯としては、現行の9S用STIは45系TIAGRAと新SORAですが、45系はLUPOで使ってますし、わざわざ入荷を待ってSORAを使う気には……。
そこでヤフオクを使って77系のDURA-ACEを狙っていましたが、

こんな値段……。どれも結構な走行距離でかなり使い込まれていた感じのものでも18千円ついています。
あまり数は出てないのですが、アルテグラでも程度が良いと16,800円とか。

……じゃあ思い切って遊んでみるかと手を出したのがシマニョーロ化です。

シマノとカンパは面白いことに『10S』のエルゴパワーで『9S』のシマノRD(+スプロケ)をシンクロさせることが出来、同じ法則で『9S』のエルゴで『8S』のシマノ組み合わせも動かせるらしいです。
というのも、同じ段数でスプロケのギア幅が【シマノ製−1S分≒カンパ製】になっているらしい。

もっともリアエンド幅130mmのでできることって限られてますからね、似通った数値になるのは当然といえば当然……?
(SRAMはスプロケがシマノ互換とのこと。……でもダブルタップでシマノRDはNGらしい。逆に言えば、シフターとRDさえSRAMならいけるらしい)


では実際の組み付け。


ハンドルはNITTOの105RD。最初、店頭にあった186STIを買おうと軽い気持ちで値段を聞いたら……高いんですね、186STI(゚д゚;)1万円かよ

安くて手頃なのはないかとお店の裏を漁ってもらい、出てきたのが件の105RDで、25.4mm用ステムに付けられるという変り種。26.0mmにするシムも付けてもらってお値段1000円。安っ。
この前まで使っていた105B(写真の下のほうに写ってますが)より10mmほど短い390mmですが、使い慣れてる形なのでむしろOK。

これにエルゴパワーを仮組みします。
しかしここでトラブル発生。


付属してきたカンパニョロのワイヤーセットのインナーが短い!
普通のロードバイクなら確かにこの長さで足りるんですが……MV2Proはディスクブレーキなのでどうしてもワイヤー長が必要になります。

とりあえず、前ブレーキは後ブレーキ用として入っていたものを使うとして、その後ブレーキをどうするか。
予備パーツ入れにはシマノのロード用ワイヤーは入ってますが、タイコの形状が微妙に違うのでレバーを握ると少し浮いてしまいます。
しかし……手元にカンパ用ワイヤーなんてないから暫定的に使うしかありません。
明日、調達しよう。


カンパのエルゴパワーはSTIと違ってシフトワイヤーが横に出ないのがいいですね。
ハンドルに沿わせてアウターを組みつけられますから、ハンドルまわりがすっきりします。


一通りワイヤーを通したらレバー位置を再調整し、バーテープを巻きます。
今回は白のテープにしてみました。
これで車体の赤と合わせてジャパンカラー。なかなか落ち着いていて良い。
以前の青赤アメリカンカラーは流石にアレでしたが……。

しかしちょっとだけ問題が。
ブレーキレバーを思いっきり握ると、巻き取り用のレバーがバーテープに引っかかって戻ってこない(涙)
これもあとで何とかしないと。


側面から見たところです。
全体の収まりは結構いいですね。
カーボン地のシフトレバーなので手触りがちょっとなれないですけど、悪くは無いです。
ブラケットの握り具合はSTIよりもいい。なるほど「エルゴパワーしか使わない!」という人の気持ちがちょっとだけ判りました。でも操作性は……慣れもあるけどSTIのほうがいいかな、やっぱり(´д`)

おまけ。
実際にリアディレイラを動かしたMOVIEをアップしておきます。(MotionJPEGすいません)
ちょっと暗い映像なので、輝度を上げてみてください。
まだ微調整前だったのでチェーンがちゃんと上がってないところもありますが、クリック音に合わせて同期しているのは判ります。

 クランクもカンパだし、ヘンな自転車になってきた。


Category : メンテナンス | コメント(3) | 22:53

はじめまして、検索してたどり着きました。

実は、ケンタウル07モデルエルゴパワー探していたのですが、
在庫がなく、ベローチェのシルバーを購入してしまいました。
逆にベローチェのシルバーをお探しだったとのことなので、
もし可能であれば、追金交換など・・・と厚かましいことを
考えました。当方のレバーは組み付けただけの事実上新品です。

もし、ご興味があれば、メール頂けると幸いです。
突然のコメントで大変失礼しました。よろしくお願いします。
2007/09/25 18:44/投稿者名:yamjun


はじめまして、yamjunさん。

購入直後でしたら非常に魅力的なお話しだったんですが、組み付けてから結構ブツけたり、倒したりして傷が付いてしまっていますので、大変申し訳ありませんが今回はご辞退させていただきます。m(_ _)m

ちなみにですが、購入したのはアスキーサイクルさん(http://homepage3.nifty.com/askeycycle/index2.htm)でして、購入当時に問い合わせたときは07ケンタのエルゴだけ在庫があるというお話しでした。
2007/09/25 20:07/投稿者名:珠ち


早速のお返事ありがとうございました。
僕の方こそ、厚かましいお願いで恐縮でした。

アスキーサイクルさん、ご紹介ありがとうございました。
問い合わせてみようと思います!

今後もブログ更新など楽しみにしております。




2007/09/25 20:38/投稿者名:yamjun


朝焼けの帰宅。 



いろいろあって、事務所を出たのは午前4時。
30分もしないうちに空が白んできて、前照灯を消して風に吹かれながらゆっくりペダリングです。


板橋付近の駐車場に寝転がる猫があまりにも眠そうだったので、思わず一枚スナップショット。

猫は涼しいところを見つけるのが得意だという。
そこは涼しいのだろうか。


猫「……しらんがな(´・ω・`)」
まあ、そうだよね。



眠気はあったのですが、気温が上がりきってないこの時間帯の風はあまりにも気持ちよく、ついつい寄り道してしまいました。


アップルサイダーを自販機で買ってから、赤水門へ。
実はこっち側に渡ってくるのは小学生の時以来だったりする。
近くで釣りをしていて足を滑らせ、危うく水門に吸い込まれていくところだったのを覚えてます(((゚д゚;))ガクガクブルブル
思い出すだけでも鳥肌が立つ。



ベンチに座り、朝焼けの荒川河川敷を眺める。
風はちょっと強いけど、このところ萎えていた精神状態が少しだけ癒された感じ。
ホント、こういう風景は心の補給食だね。

でも……








リアル食べ物買ってくれば良かった!(゚д゚;)




 オチは食い気かよ!


Category : サイクリング | コメント(0) | 00:19

2007年08月02日
真夏日がやってきた。 



今年もこれまで真夏日が無かった訳でもなく、特に6月中は30度を越すことが何度もあっりましたが流石に8月。日差しが「夏です!」とあからさまな主張をしていて自転車通勤者には辛い時期がやってまいりました。

でも空を見上げると意外に雲が多いんですよね。それでも太陽光を遮っているわけではないので、(SPF50のアネッサ使ってますが)ジリジリと肌が焼けていきます orz

写真はビルと雲の隙間から見える青空とのコントラスト、距離感が逆にパノラマを感じさせる一枚。
……だと思ったんですが、携帯のカメラだと雲のディテールが出ないから平べったい感じがするなぁ。
中野新橋あたりです。


おまけ。
通勤途中にある交番のポスター。
…… 警視庁 警察庁、なにとタイアップしてるんだ(笑
(素で間違えた)

 世の中自転車ブログだらけだ……


Category : 雑記 | コメント(0) | 21:14
8月分 


8/31--------------------
・自宅→Wing122=13.48km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 0:43'51
 平均速度: 18.4m/h
 最高速度: 39.3km/h

8/30--------------------
・自宅→事務所=46.15km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:26'06
 平均速度: 18.9m/h
 最高速度: 42.8km/h

8/29--------------------
・自宅→市役所→銀行→事務所=47.31km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:28'32
 平均速度: 19.1m/h
 最高速度: 43.9km/h

8/28--------------------
・自宅→事務所=43.23km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:11'12
 平均速度: 19.8m/h
 最高速度: 39.2km/h

8/27--------------------
・自宅→事務所=44.28km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:14'59
 平均速度: 19.7m/h
 最高速度: 45.9km/h

8/26--------------------
・自宅→Wing122→荒川CR〜千住→R4〜R15〜品川→中原街道〜洗足池→多摩川CR丸子橋〜登戸〜二子玉川→迷走→北千束→ボンビィ→環七〜大原→自宅=105.80km
 バイク : LUPO
 走行時間: 5:23'52
 平均速度: 19.6m/h
 最高速度: 43.8km/h

8/25--------------------
・自宅→事務所=45.99km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:35'46
 平均速度: 17.7m/h
 最高速度: 45.4km/h

8/24--------------------
・自宅→事務所=47.28km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:47'25
 平均速度: 16.9m/h
 最高速度: 49.1km/h

8/23--------------------
・自宅→事務所=47.45km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:27'05
 平均速度: 19.3m/h
 最高速度: 51.7km/h


8/22--------------------
・自宅→事務所=48.27km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:44'48
 平均速度: 17.6m/h
 最高速度: 44.0km/h


8/20〜21--------------------
・自宅→事務所=49.60km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:39'14
 平均速度: 18.7m/h
 最高速度: 44.7km/h

・自宅→Wing122=13.40km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 0:41'28
 平均速度: 19.4m/h
 最高速度: 39.9km/h


8/19--------------------
・自宅→荒川CR〜清砂大橋〜有明〜若洲公園→自宅=76.52km
 バイク : LUPO
 走行時間: 3:45'54
 平均速度: 20.3m/h
 最高速度: 40.2km/h

8/18--------------------
・自宅→見沼ヘルシーロード〜利根大堰=130.33km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 5:29'43
 平均速度: 23.7m/h
 最高速度: 44.2km/h

8/17--------------------
・自宅→事務所=43.18km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:21'21
 平均速度: 18.3m/h
 最高速度: 43.3km/h

8/16--------------------
・自宅→事務所=45.58km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:46'36
 平均速度: 16.4m/h
 最高速度: 49.3km/h

夏バテ。ちんたら走りました。

8/15--------------------
・自宅→事務所→新宿→自宅=50.48km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:45'37
 平均速度: 18.3m/h
 最高速度: 42.8km/h

8/14--------------------
・自宅→事務所=44.72km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:23'37
 平均速度: 18.7m/h
 最高速度: 44.2km/h

8/13--------------------
・自宅→もりや→荒川CR〜川口駅前〜南浦和駅〜徘徊→自宅=28.06km
 バイク : LUPO
 走行時間: 1:24'24
 平均速度: 19.9m/h
 最高速度: 39.5km/h

8/12--------------------
・自宅→Wing122=14.16km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 0:50'14
 平均速度: 16.9m/h
 最高速度: 38.9km/h

8/11--------------------
・自宅→荒川CR左岸〜河口〜葛西臨海公園〜荒川CR右岸→自宅=58.00km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 2:27'17
 平均速度: 23.6m/h
 最高速度: 50.3km/h

8/10--------------------
・自宅→事務所=43.93km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:21'15
 平均速度: 18.6m/h
 最高速度: 41.6km/h

8/7〜9--------------------
・自宅→事務所→井の頭通り〜青梅街道〜ひばりが丘〜新青梅街道〜環八〜井の頭通り〜事務所→新宿→事務所→自宅=91.61km
 バイク : LUPO
 走行時間: 5:00'13
 平均速度: 18.3m/h
 最高速度: 51.2km/h


8/6--------------------
・自宅→どこだっけ??=20.82km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 1:08'05
 平均速度: 18.3m/h
 最高速度: 40.3km/h

8/5--------------------
・自宅→荒川CR〜秋が瀬橋→R36〜ひばりが丘〜青梅街道〜環八〜井の頭通り〜事務所=52.56km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:43'57
 平均速度: 19.2m/h
 最高速度: 47.6km/h

8/4--------------------
・自宅→事務所=47.29km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:36'12
 平均速度: 18.1m/h
 最高速度: 42.4km/h

8/3--------------------
・自宅→Wing122=14.10km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 0:42'14
 平均速度: 20.0m/h
 最高速度: 42.3km/h

・自宅→Wing122=13.48km
 バイク : LUPO
 走行時間: 0:42'52
 平均速度: 18.9m/h
 最高速度: 35.9km/h

8/2--------------------
・自宅→事務所=48.07km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:50'50
 平均速度: 16.9m/h
 最高速度: 48.6km/h

8/1--------------------
・自宅→事務所=51.04km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 3:09'13
 平均速度: 16.1m/h
 最高速度: 41.2km/h

 世の中自転車ブログだらけだ……


Category : 走行記録 | コメント(0) | 00:00

2007年08月01日
7月分の走行距離 


915.68km。+未記録分が40〜50kmくらい。

通年で 7044.08km、月平均が1006.3km。
辛うじて1000km台を維持 orz 保険を使い切ったなぁ……。


梅雨で週末ライドが殆どできていませんでしたが、思いのほか通勤で走ってました。
くそぅ、8月だってのにどんどん走れる時間が減っていくぞ……。


 世の中自転車ブログだらけだ……


Category : 走行記録 | コメント(1) | 02:00

コメントスパム、ひでぇなぁ orz
一時的に投げやりな対応してみました。
ってか効くのか?こんなの……。
2007/08/01 19:17/投稿者名:珠ち



2007年07月30日
MV2Proをドロップハンドルに戻す。 



シマノのロード用ディスクブレーキキャリパー、BR-R505を入手してしまいましたのでMV2Proを再びドロップハンドルに戻すことになりました。

それにしても、この半年で何回ハンドル周りを変えているのやら。
2006/10/16 → 購入
2006/12/12 → フラバー化(STI)
2007/01/15 → ドロップハンドル化(287V)
2007/03/25 → ブルホーン化
2007/05/27 → フラバーに戻す
2007/07/30 → ドロップハンドルに戻す

……(゚д゚)ナニヤッテルンダ
もっとも、今回は本来ならSTIをつける為のBR-R505入手ですから、前回のドロップ化とは意味が違うのですが……肝心の9S用STIが入手できていない。
なので、間に合わせでBL-R400とバーコンの組み合わせにすることにしました。

――あれ、これなら287V+M495のままでもいいんじゃね?('A`)



そんな正論は窓の外に投げ捨てて、元々付いていたBR-M495を取り外します。
このキャリパーはいずれxxxで使う予定なんで、取っておかないと。


左がR505で右がM495。
結構形状違いますね。まあM545の引き量が違うバージョンですし。


早速装着してみました。
……が、なんだかヘン。ローターがちゃんとはまってません。
あっれー、オカシイナァ。どうしてこんなにローターを掴む部分が浅いんだ?
そんなことを呟きながらジーッと眺めていると……

あ。

これ、リア用のキャリパーだ orz 間抜けすぎる。


気を取り直して、正しいキャリパーに付け替え直し。

それにしてもディスクブレーキのキャリパーって思っていたよりも重いなぁ。
取り外した瞬間、「おもっ」と口に出すくらいにそう感じました。


リアブレーキとワイヤーの取りまわし、そしてバーテープの巻きなおしをして一応完成。
ただ前回と違ってステムの角度がそれほど付いていないので、シフターワイヤーがフロントキャリアに干渉する感じなので一旦取り外しました。
あればあったで邪魔かと思うんですが、なければないで寂しい。



翌日。
朝から豪雨で、自主的自宅軟禁で溜まった仕事をボケーッと眺めます。
午後2時過ぎあたりで雲の隙間から日差しが指してきたので、乾電池が尽きて使えなくなっていたデジカメ復活のため、MV2Proの試走もかねて赤羽のダイソーへ。
そらはドンヨリ、いつ降ってもおかしくない空模様。
梅雨はいつになったらあけるのやら。



レストランさくらから芝川CRに入る坂道なんですが、草刈で出たと思われる葉っぱが路面一面に散らばって(溜まって?)います。
罠です。
トラップです。
誰かがコケさせようと思っているに違いありません。(言いすぎ
でも、本当に下るときに滑るんで、草を踏まないよう気をつけないと。


プロフィール更新用に写真を撮影。
見た目にも結構いい感じですが、使用感は287Vの時と殆ど差がないです(苦笑
まあ、当たり前だわな(´Д `;)

程度の良いST-7700はヤフオクで2万円前後。
……なかなか手が出せない。


ドロップハンドル化に伴って、リアディレイラをLUPOについていたTIAGRAに替えました。
SORA→105→XTR→TIAGRA ('A`)
105に替えて以降はあまり差を感じませんな。SORAと105は差を感じたけど、それも単純にショートとロングの違いなのか???


帰りにおやつでマクドナルドに立ち寄る。
実は初メガマック。
ボリュームは確かにあるけど、「うわっ、コイツは……」感はウェンディーズのトリプルのほうが↑か?

 今回はバーテープ巻きがあんまり綺麗じゃなくてなんだか落ち込むワー。


Category : メンテナンス | コメント(4) | 14:34
MV2PROのドロハンは、MV3で既にあるからかもしれませんが違和感無く仕上がってますね〜。
STIにしたら"MV4PRO"???

ST-7700ですが、ブラケットが角ばっているのでしばらく握っていると手が痛くなるそうですよ。見た目はカッコいいんですけどね(^^;
2007/07/30 23:27/投稿者名:ふく

7700は早々に諦めて、別の手立てを考えてます。
MV3sと決定的に違うのは、ホイール径とフロントフォークのサスかと。
正直な話、ドロップだとあのサスが邪魔なのよね(苦笑
2007/07/30 23:59/投稿者名:珠ち

かっこいいですねぇ、素敵だ。。。

僕はブルホーンの前にスプロケの段数を増やそうかと思っとります。
とはいえ全くの素人なのでWINGに相談にいかないと!!
2007/07/31 19:24/投稿者名:れひ

8s⇒9s化は、スプロケとシフターを交換すればできます。
(店頭取寄せしてもらうと、おおよそ8000円前後かかります。リアディレイラも公式に9S対応なものに変えるとなると、更に3〜5000円アップ)

しかし、ブルホーンにする時、交換したフラットバー用のシフターを流用するのは結構イレギュラーなことをしないといけないので、無駄になっちゃうかもしれません。
まあ私の場合、その無駄が楽しいのですが(笑)

9S化したあと間を置かずブルホーンにするのであれば、いっそまとめてやってしまうと方がいいかもしれません。

ディスクブレーキを完成車付属のM495でいくならば、
 +ブレーキレバー(DIACOMP 287V)
 +シフター(SL-BS77)
 +ブルホーン
 +スプロケ
 +(リアディレイラ)
 +(フロントディレイラ)

手元変速のSTIを使いたい場合は、
 +STI(いまだとTIAGRA ST-4500か?)
 +BR-R505か、AVIDのロード用キャリパー、QBPのインライントラベルエージェント
 +ブルホーン
 +スプロケ
 +(リアディレイラ)
 
こんな組み合わせになるかな〜と思いますネ。

ともかく、Wingで相談してみてください。
いろいろ提案してもらえると思いますので〜。
2007/08/01 18:45/投稿者名:珠ち



2007年07月29日
見沼ヘルシーロードで雨に降られる。 



週末は晴れて、珍しく走れる!
……なんて思ってたら、土曜日はお仕事で出社('A`)
それでもラジオで天気予報を聞く限り、日曜日も雨は夜からという話です。
仮眠から目覚めた後、走る気マンマンの状態で夜は明けて、気づけば午前5時。

……曇ってるなぁ('A`)
ウェザーニュースを見ると、「午後から急に雷雨が降る場所もあります」


降る場所も、ってことは降らない場所もあるんだから、きっと問題なし(゚∀゚)
しかしどこに行くかなぁ。
このところ江戸川方面行ってないから、久しぶりに走ってみるのもいいかな。
それともまだ行った事のない物見山のほうへ行くのもありか……。

……ZZZzzz



はっ、やべー寝てしまった。
時計を見ると、午前10時半 orz
これじゃ遠出できないよ……。

この時間だと、そうだなぁ久しぶりにミシェール氏とどっか行ってみるかー。
と、メールを入れてみると「土曜日、炎天下の下を走ったら体調悪くなったから今日は寝てるー」という返事。

そうなると、ソロで走って楽しそうなのは……最近、見沼ヘルシーロードは走ってないや。
今からなら大堰まで行っても日暮れ前に帰って来れるから、行ってみるか〜とFASTBACKをタワーから下ろし、選挙へ行ってから、芝川CRを上っていきます。



1時間ほど走って西縁との合流地点、瓦葺中学前に到着。
そういえば、自転車を趣味にしてから1年ちょっとですが、最初の頃はここが私にとって見沼HRの終点でしたね。

さて、曇り空なので日に焼ける感じはないんですが、湿気を含んだ風が体に纏わり付いてどうもスッキリしない。
自動販売機でサイダーを買ってリフレッシュ。

見上げる空には低く垂れ込めた雲。見上げなくても一面の雲。
雲雲くもクモKUMO……。
風も南風が強くなってきて、もう疑う余地もないほど雨の気配です。
予定を変更してここでUターン、帰路に着きます。



が、見沼自然公園の直前で痛いくらいの雨粒が降り始めて、木陰に緊急回避。
雷もゴロゴロとなってます。これは……しばらく止みそうにないなぁ。
10分くらいその場で雨の様子を伺っていましたが、雨は強さを増してきますし木陰ではそろそろ雨を防ぎきれない状態になってきました。
このままではジリ貧というか、ひたすら濡れてしまいそうだったので「自然公園あたりに東屋があるはず!」と一発逆転を狙って自転車に跨りました。

……しかしながら、思い当たったベンチは全部屋根がなく、雨は一層強くなっていきます。

諦め悪く1kmほど走ったところで、さぎ山公園の釣堀に東屋を発見!
そこで再び雨宿りです。
ヘラ釣りをしている人を後ろからボケーっと眺めつつ、ラジオを聴きながら雨が弱まるのを待ちました。

30分後、雨も弱まってきたので今度こそリスタートです。
芝川に着いたころには雨も止み、日差しも出てきます。

くそーっ、雷雨さえなきゃもうちょっと走れたのになぁ……。

っ……うおうっ!
             ズザーーーーッ!!

リアタイヤが滑ってスッポ抜けたーーっ!!(゚∀゚)


雨が止んで気が緩んでいたのか、減速するために握ったリアブレーキのレバーを放すタイミングが遅れたのか、笑ってしまうくらい見事にコケました。
スリップ痕が綺麗に付いてます orz

機材チェックをして走り出しますが、どうも転んだ時に下側になった左クランクが曲がったような気が……(´Д `;)

参った参った。



こちらは前日の話。
事務所に持っていったCLUBMANのサドルの位置を調整してから買い物に出かけたんですが、走っているうちになんだかペダリングが窮屈になっていきます。
オカシイなぁと思ってシートポストを見ると、調整前の位置よりも下がっています。
クランプの締め付け弱かったのか……。
クランプのボルトは5mmのアーレンキーだし、工具持ってないよ('A`)

1、2kmほど立ち漕ぎで目的のモスバーガーへ向かいました。
……ってなんかデジャヴがするんですが(つД`)

自転車を押して商店街を歩いていると、100円ショップを発見。
携帯用の六角レンチを買ってクランプを締め直しました。
にしても、一回使っただけでレンチの角がなめてますよ!?
さすが100円(税込み105円)。



おまけ。
夜中にスタッフと行ったおそば屋さんに貼ってあったポスター。
「ラブ・京王線」ってすごい曲名だな……これ(笑)


 さて、MV2Pro弄りますかー。


Category : サイクリング | コメント(0) | 20:42

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2008/8/15〜